健晃堂

心身の本当の欲求を感じるには

私たちは大自然の揺れの中で生きています。

心身の健康を保つためには、適度な揺れがとても大切。

そうは言っても、本来の揺れの感覚を取り戻すのは、案外難しいものです。

精神的にも肉体的にも窮屈な環境に慣れてしまうと、リラックスして揺れようと思っても、どうして良いのかわからくなります。

体をブラブラと揺らそうとして、余計に力が入ってしまっては意味がありません。

そこで、誰でも簡単にできる、揺れの本能を取り戻す方法を紹介させていただきます。

・両脚を肩幅に開いて立ちます。

・リラックスして、両腕をブラブラさせましょう。

・腰と頭は正面を向いたままで、でんでん太鼓のように、腕が体に巻き付くように左右に振ります。

・指先の力が抜けるところを思い浮かべ、手首、前腕、肘、上腕、肩、肩甲骨と順番に力が抜けていくようにイメージしてみましょう。

・左右に往復20回程度揺らしてみて下さい。

最初はやはり、なかなか思うように、腕が巻き付くように揺らすことが出来ないかも知れません。

それでも何度か繰り返していると、自然と腕の揺れも滑らかになります。

時には頭では何も考えないで、ゆっくりと体の欲求を感じてみましょう。

いつもの自分が、どれほど無理をしているのか。

本能的な欲求とはかけ離れたところで生きているのか。

それらがわかると思います。

なんとなく、心も体もスッキリしない。

そう感じる時に、この腕を揺らす体操を行ってみて下さい。

心と体が本当に求めている状態を、はっきりと感じることが出来るでしょう。

ただし、時間はかかります。

すぐに感じられなくても、揺れを取り戻そうと意識し続けていれば、

ある時ふっと、重しが外れるような感覚になることがあります。

そんな時こそ、本能的な感覚が取り戻せた瞬間。

情報過多の社会で本来の欲求に逆らい、理性だけで生きていれば、身も心も不自然な働きを強要され続け、いつしか壊れてしまいます。

そうならないためには、本能的な揺れの感覚を取り戻すことが大切。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

Tagged on: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です