健晃堂

自分探しはやってはならない

いつまで経っても起業準備中の人。

夢を語るばかりで、何年経っても、何も実現しない人。

そんな人たちが共通して使う言葉が「自分探し」

「心の底から望んでいることとは?」

「私の使命とは?」

「本当に特異なことは何なのだろう?」

時々それ考えるのは、必要なことではありますが。

……

正解なんて、無いのでは?

あるいは、答えが無数にあり過ぎて、どれほど考えても終わりがありません。

一方で、そんな人たちを横目で見ながら、さっさと自分のやりたいことを形にして、あっという間に遠くへ行ってしまう人がいます。

このような人は、自分探しなど、やってはいません。

やっているのは“自分創り”です。

例えば、将来は自分のお店を持ちたいという夢があるとしたら。

実現させる人は、考える内容が現実的です。

どのくらい費用が掛かるのか、具体的な金額を調べる。

わかったら、お金を貯める。

または、借りるための計画を立てる。

次に場所探し。

やったことがある人ならわかりますが、これは想像以上に大変。

膨大な時間とエネルギーが必要になるので、自分探しをしている余裕など、全く無くなります。

他にも、コミュニケーション力のスキル。

提供する商品やサービスについての知識や技術。

その他、さまざまな足りないものを補いながら、少しずつ自分を創っていきます。

お店を持つために必要なことを調べ、一つ一つ確実に身に付けていくと、遅かれ早かれ、いつかは形が出来上がって来るものです。

しかし、

お店を持つという夢がイメージ出来たとしても。

実現させるために必要な要素を分解してみると、一つ一つはとても地味な作業しかありません。

これらは、華やかさや楽しさとは全く無縁なものばかり。

そのため、夢を実現させることが無い人が使う言葉はいつも同じ。

「私が本当にやりたいのはこんな事じゃない」

セミナーや勉強会などへ参加しても、やはり同じ。

「私が聞きたいのはこんな話じゃない」

いつもいつも、毎回のように同じセリフを吐いて、また自分探しの為にどこかへ行ってしまいます。

そして、ありがちなパターンが、ある時こう言い始めます。

「やっと、本当の自分がわかり、やりたいことが見つかった」

それからしばらくは、すでに夢が叶ったかのように、とても楽しく過ごします。

ところが、ほとんどの人は上手くいかず、やはり夢は叶いません。

なぜなら、他の人も同じように、それらを見つけることが出来るのだから、あっという間に飽和状態になってしまうからです。

何事も、数が多くなると価値は下がります。

激しい競争の中で、心身ともに疲れ果て、いつしかボロボロになってしまう人が大多数。

結局は、元々の自分よりも、理想からはさらに遠い現実の姿が待っているだけ。

これが、自分探しばかりしている人の結末。

もし、個人でお店を持ちたいという夢を叶えたいなら、大切な要素があります。

それは、オリジナル性があり、価値の高い物やサービスが提供出来るようになること。

これらは、探して見つけるものではありません。

創るものなのです。

そのために必要なのが材料。

その材料とは、人、物、お金、経験、知識、技術など様々。

これらを集めに行く前に、今すでにある材料だけで足りていないかどうか、よく確かめることが大切。

今、この時、この自分に集中すると様々な気付きが得られ、夢を叶えるために必要な材料がたくさん見つかるでしょう。

自分を探すのではなく、自分を創る。

不満だらけの毎日ではなく、日々を充実したものにするために。

参考にしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です