何らかの不運に見舞われた時。
思わぬ幸運に出会った時。
幸運を呼び続ける人が、そのような場面で取る行動の一つ。
“起こった原因を1分だけ考えてみる”
世の中に偶然の出来事というものはありません。
全ては原因があって結果があるもの。
もちろん、身の回りに起こる出来事を全て予測するなど、誰にも不可能です。
だからこそ、「良いこと」「悪いこと」どちらもチャンスなのです。
人が不運だと感じるのは、なにか予期せぬ良くない出来事に遭遇した時。
幸運を感じるのも、予想していなかった良い出来事に遭遇した時。
こんな時に、なぜ、それらの出来事が起きたのかを考えてみる。
良い出来事は、その原因が分かれば、今度は意図して再現することができます。
悪い出来事も原因を知ることが出来ると、次から未然に防ぐことができます。
しかし普通の人は、幸運も不運も遭遇した時には、大きく感情を乱してしまうもの。
どんな場面でも沈着冷静にいられるようになるには、相当な訓練を必要とします。
なので、考えてみるのは1分だけ。
あまり長くは考え過ぎないことが大切。
これを繰り返すことで、身の回りに起きたどんな出来事も、原因を発見するためのコツがつかめるようになります。
幸運も不運も、それらが起こるたくさんの原因を知ることが、運の流れを良くするためには大切。
そして、数々の出来事の原因が整理できると、人の心は簡単には乱れなくなります。
自律神経の働きが高いレベルで保たれるので、簡単には運の流れも悪い方向へは向かなくなるでしょう。
1分だけ原因を考える習慣。
ぜひ、身につけておくことをおすすめします。