健晃堂

本当に人に良い影響を与える環境とは?

人は環境から大きな影響を受けます。

意識しなくても、人は目の目の前にいる人と同じ神経を働かせてしまうからです。

楽しそうな人と一緒に居れば、こちらまで楽しくなります。

不安でいっぱいの人ばかりの場に行くと、こちらまで不安になります。

明るく幸せに過ごしたければ、なるべく良いエネルギーを放っている人達と過ごすことが大切。

この類の話は、ご存知ですよね。

確かに、自分の魅力を高め幸せになりたければ、いつも笑顔でプラス思考で生きている人達と一緒に居なければならないでしょう。

facebookなどには様々なコミュニティやイベントがあり、前向きな人が集まる場は、簡単に見つけることが出来ます。

そんな集まりを見つけて、積極的に参加して、居心地の良い場を見つけるための行動。

多くの人がやっています。

ただし、

もし、あなたがそうして、居心地の良い場や仲間を見つけたとしても。

よく注意して、その場にいる人たちの行動や言動を観察してみて下さい。

なぜ、みんなポジティブなのでしょうか?

なぜ、この人たちと一緒に居ると居心地が良いのでしょうか?

本当にみんなが力強く日々を懸命に生きているなら、何の問題も無いでしょう。

ですが、ただ現実逃避をしているだけの人達が集まる場だったとしたら。

すぐさま、立ち去らなければなりません。

思考は現実化するといわれますが、頭の中で考えているだけでは、何も現実化しません。

現実化させるためには、行動に移す必要があります。

ところが、

実際に行動を始めると、これがまた大変。

ユニクロの柳井会長は、ビジネスは1勝9敗で行けば勝てると語っています。

確かに、ビジネスがヒットする確率など、明らかにそれ以下。

1勝9敗ペースでビジネスを続けていれば、いつしか大成功者になれるでしょう。

ですが、それは全身の力を振り絞って挑戦した場合のみ。

数字にすればただの1敗でも、全力で何かに挑戦し失敗した時の精神的な傷は、簡単に表現出来るものではありません。

1つ勝つためには、こんな大きなダメージを受ける負けに9回も耐えなければならないなんて……

本気で何かに挑戦したことがある人なら、思うことはみんな同じでしょう。

1勝9敗なんて、言葉だけ見れば簡単そうでも、決して楽ではないのです。

なので、多くの人は現実から逃げたがる。

現実に目を背け、どこか遠くばかりを見て、幸せな将来を妄想しているだけで、何も行動を起こさない。

行動しないから、傷つきもしなければ、批判や誹謗中枢に遭うことも無い。

だから、いつもポジティブ思考で居られるだけ。

一方で、何事にも挑戦を繰り返す人たちの集まりは、大抵の場合、空気が澱んでいます。

そりゃ、そうですよ!

みんな、心も体もボロボロになるまで、行動した結果なんですから。

ビジネスだけでなく、普段の人間関係や恋愛などでも全く同じですよね。

上手くいかないことがほとんどです。

恋愛でも人間関係でも積極的に行動を起こす人ほど、よく重い空気を漂わせ、周囲の人に煙たがられる存在になるものです。

あなたが日頃過ごしている環境にも、もしかしたら、どんよりとした空気が漂っていませんか?

そんな時に、現実を直視せず思考だけが元気な人達の集まりは、あなたを心地良い気分にさせてくれるでしょう。

でも、すぐに立ち去って下さい。

人は環境から大きな影響を受けてしまいます。

現実逃避ばかりしている人の集まりに居れば、あなたもいつの間にか、現実から逃げることばかりを考えるようになってしまいます。

本当にあなたを幸せにしてくれる環境は、傷つきボロボロになりながらも、現実に立ち向かう人たちが集まる環境です。

行動を繰り返していれば、いつか必ず望む結果が得られる時が来ます。

その時の嬉しさと言えば、これもまた簡単に表現することが出来ません。

いつも前向きで幸せに生きている人は、この嬉しさを知っています。

しかし、傷だらけになりながらも行動を繰り返し、ストレスがいっぱいの環境にも立ち向かわなくては、その嬉しさも知ることが出来ないのです。

本当の笑顔や、本物のポジティブ思考は、現実に打ち克つことが出来た人だけしか得られないもの。

もし、あなたが、その本物の笑顔や嬉しさを知ることが出来たとしたら。

それまで苦痛で仕方が無かった今の環境が、素晴らしい環境に一変するかも知れません。

あなたも今、いくつかの環境に身を置いていることでしょう。

その場がどんな影響を自分に与えているのか?

一度、第三者の目でゆっくり観察してみてはいかがでしょう?

15.10.24

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です