健晃堂

つらくて動けなくなってしまったら

どんなに孤独が好きな人でも、人は人の中でしか生きられません。

人との関わりの中で生きている以上、誰でも様々な立場や境遇に遭遇します。

誰も自分のことをわかってくれない。

周囲の人から誤解されたり、嫌がらせや誹謗中枢を受けてしまう。

周りに居る人たちがみんな敵に見える。

普段は大勢の仲間に囲まれていたのに、困ったことが起きると誰も居なくなり、裏切られた気分でいっぱい。

数え上げればきりがないくらい、辛い状況に追い込まれるケースはあるもの。

それでも、じっとしているわけにはいかず、動き続けなければならない時にはどうしたら良いのでしょう?

そんな時には、

“膝を抱え込んでみましょう”

座った状態でも、仰向けでも、どちらでも良いのでしっかりと膝を抱え込んでみて下さい。

胸の方へ膝をぐっと強く引き付けてみましょう。

同時に首もうなだれるようにしてみて下さい。

膝を抱え込み首をうなだれて、つらい気持ちを隠すことなく全身で表現してみましょう。

すると、何が起きるのか?

まずは胸の緊張が緩み、気持ちのつっかえ棒が外れて悲しみが溢れ出します。

悲しみが流れ切ってしまうと、下腹の辺りに温かみを感じるのがわかるでしょう。

この温かみは、骨盤の底深くにある骨盤底筋群という筋肉の活動が高まっている状態。

骨盤底筋群の活動は人のエネルギーの源とされています。

人の心と体は密接に繋がっています。

膝を抱え込み首をうなだれることで、つらい気持ちが溢れて来ますが、それは同時に人が本来持っているエネルギーが湧き出てくる姿勢。

子どもの頃につらいことがあると、膝を抱え込み泣きじゃくった経験は誰しもあるはず。

大人になると、このような行動を取らなくなりますが、実はこれはつらい状態から素早く脱出するための本能的な行動なのです。

自分自身の中からつらい気持ちを洗い流し、新たなエネルギーが湧き出せば、周囲の人たちに何を言われようと、どう思われていようと関係なくなります。

また、いつもと同じように行動出来るようになるでしょう。

つらくて動けなくなってしまった時には!!

無理に辛い気持ちを抑え込むのではなく、思いっきり出し尽くす姿勢を取る方が効果的。

出し尽くされた後には、新たなエネルギーが自然と充満しているでしょう。

つらい時はつらさに身を委ねること。

一息つけば、あとは回復に向かうだけ。

それが本来、人が持っている自然の力です。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です