健晃堂

極限の行動について

経済的に、精神的に、追い込まれてしまった時には、どのような行動をすれば良いのでしょう。

私の場合は、いつも本屋に駆け込みます。

今の状況から脱出するために何をすべきか?

まずは、徹底的に情報を集めます。

自分に関係しそうな本を色々と読み、自身のケースに置き換えてみます。

何か脱出方法を思い付くまで、とにかく本を読み漁ります。

そうして、思いついたらあとはひたすら行動。

時々行動を振り返り、また本屋に駆け込み情報を収集し、行動を軌道修正する。

それを何度も何度も繰り返します。

今までを振り返り、この方法以外で極限状態から抜け出せたことはありませんでした。

一方で、抜け出せそうで、さらなる深みに嵌るだけだった行動パターンもあります。

それは、知らない人との交流を増やそうとすること。

安い異業種交流会に参加したり、無料で参加できる朝活に行ったり。

このような行動パターンから知り合った人が持ってくる情報は、大抵は罠のようなものばかりです。

精神的に追い込まれている時には、高額な自己啓発セミナーに誘導される。

経済的に苦しい時には、ネットワークビジネスなどの話ばかりが寄ってくる。

これらは一見自分を救ってくれるように見えますが、相手にとってメリットがあるだけ。

私も過去に何度も勧誘系の罠に嵌まりました。

その度に大金と貴重な時間を失い、心身ともにさらにボロボロに追い込まれてしまいました。

極限状態にまで追い込まれた時、自分の力で脱出する唯一の方法は、徹底した情報収集です。

ただし、この情報収集はかなり苦痛を伴うものです。

そして、自力で収集した情報でなければ役には立ちません。

寄ってくる情報は全て罠だと言うのは極論かも知れませんが、それくらいの警戒心は持っていたほうが良いでしょう。

ネットビジネスをお伝えしている私が話すのも矛盾しているかも知れませんが、ネットでの情報収集だけではダメです。

嘘が多過ぎます。

一定の審査を経て出版された紙の本や、長年受け継がれてきている良本から得られる情報や知恵を集めることがおすすめです。

本物にたくさん触れることで、玉石混同のネット上の情報の中からも本物を見つけ出すことが出来るようになるでしょう。

それができたら、次は身の回りを、信頼できる人間だけで固めてしまうこと。

やはり、人は一人で出来ることには限りがあります。

今まで出会った中で、自分に近い人や信頼できる人との関係を見直してみましょう。

案外、自分の求めていた答えを、すぐ近くの人が持っていたりするものです。

もし今、追い込まれていると感じていたら、参考にしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です