健晃堂

この世で最もお金になるスキルとは

昨日は無料セミナーを開催させていただきました。

実際に人前に立って話をすると、色々な気付きがあります。

自分が席に座って講師の話を聞いている時とでは、全く見える景色が違います。

話を真剣に聞いている人、退屈している人、聞いてそうだけど聞いていない人。

本当に全てが丸見えです。

整形外科に勤務していたころや、整骨院を開業していたころに、何度か学会発表の場には立たせていただいた事があります。

しかし、学会と自分で開催するセミナーでは、全く勝手が違います。

学会では演者と言えども、一参加者でしかありません。

主催者となると感じることは全く違います。

未知の分野において、何でも経験してみることは大切ですね。

ところで、この世で最もお金になるスキルとは何でしょうか?

昨年、私はある方のこのような講義を聴く機会を得ることがありました。

それはスピーチ力。

人を惹き付ける話が出来るかどうか?

感情を揺さぶる話が出来るかどうか?

人々に影響力を持つ職業の代表と言えば、政治家です。

アメリカ大統領などは、世界で最も影響力のある人物と言えるでしょう。

どんな人が政治家になれるのかと言えば、やはり演説の上手い人です。

スピーチが上手くなれば、人の心を動かすことが出来るため、すごい力を持つようになれるようです。

とは言え、私自身は決して話が得意ではありません。

むしろ、大の苦手な方です。

しかし昨年、教えられたことは、

話すとは練習すれば誰でも上手くなれるということ。

それには量が大切。

多くの人がここで思うことは、

・自信が無い

・経験が無い

・失敗(笑われる)のが恐い

だからやらない。

やらないからいつまで経っても上手くならない、という経過を辿ります。

それに対し、お金を稼げるようになる人は、

「自信が無いからやってみる」

経験が無いからこそ、無理矢理にでもやる。

こんな発想をしてるそうです。

人前で話をするのは、すごく恥ずかしいものですが、やってみると意外に快感!!

人前で話す機会にがあれば、思い切って飛び込んでみてはいかがでしょう。

私もまだまだ研鑽を積み、話す力を鍛えたいと思います。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です