健晃堂

価値ある苦労と無駄な苦労

いつも苦労ばかりしているのに報われない人。

苦労話は聞かないのに、いつも楽しそうに豊かに暮らしている人。

その違いは何なのでしょう?

価値ある苦労と無駄な苦労について、私が影響を受けた本の内容をシェアさせていただきます。

お客さんがキュウリを買いに来ました。

お店の主人は「あなたにはキュウリより上等のメロンの方がいい」

と言ってメロンを押し売りしようとします。

かつて私はそのような、お客さんの必要に答えられない男でした。

今も相変わらず、自分の良いと思うメロンを押し付けているのかもしれない。

さて、自分を立派な人間に変えようとする修行。

自分の人間性に苦労するといった内省は、時代遅れの生き方です。

貴い命を無駄にする無駄な苦労です。

自分を100%肯定する。

そのままの自分で100点満点だと、自分に安心して、自分の目的達成に全力投球する。

その目的達成の中での苦労には価値がある。

「心がやすらぐ魔法のことば」山崎房一 PHP文庫 より引用

建前と本音

上手く使い分けることは、人間関係を円滑に保ち、豊かに生きるためにとても大切。

私も不特定多数の人が見るSNSでは建前を入れて話しますが、今回は本音で話をさせていただきます。

お金を稼ぐ事を否定する人間が私は大嫌いです!!

「お金が無くても幸せな人生もある」

あるのは私も知っていますが、その生き方には興味がありません。

「お金だけが人生の全てでは無い」

確かに全てでは無いとは思います。

でも、大抵の幸せはお金があれば手に入ります。

「お金がいくらあっても健康を壊せば意味が無い」

私も治療家なので、ここは大いに共感するところです。

しかし、お金があれば健康維持のための選択肢の幅が広がります。

お金が無ければ、それだけでストレスになり健康を保つのは容易ではないでしょう。

それが、20年以上治療家として活動した私が見て来た現実です。

私はお金を稼ぐ話が大好きです。

にもかかわらず、昨年の今頃はそんな自分が嫌いでした。

自分を立派な人間に変えようとする修行の毎日でした。

貴い命を無駄にする無駄な苦労ばかりしていたんですね。

それは自分事だけで終わりません。

身近な大切な人にまで、同じ無駄な苦労に付き合わせてしまいます。

無駄な苦労は誰一人として幸せにすることはありません。

反対に、お金を稼ぐ事が大好きな自分を肯定すればどうなるでしょう?

安心してビジネスに全力投球できます。

成果が上がれば、次の目標が出来ます。

もっと稼ぐためには自分一人では無理。

稼ぐ事が出来る人間を育ててこそ、さらに富が寄って来る。

“富”とは知識、技術、人脈など、使えば使うほど増えるもの。

お金持ちになりたいなら、そんな自分を100%肯定しましょう。

その上で行う苦労こそ、価値ある苦労です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です