健晃堂

気付く力を鍛える

今日の大阪は晴れ、気持ちの良い朝を迎えることが出来ました。

心地良い寒さの中、外に出て雲を眺めていると気持ちが落ち着いてきます。

やることがいっぱいで朝から気持ちがバタバタしていましたが、頭の中でやることが明確になり、あとは行動に移すだけ。

充実した一日を過ごせそうです。

昨日は気付きを得ることの大切さについてお話させていただきました。

人は何かに気付いたり新しい発見をした時に、脳が活性化され気持ちが前向きになるようになっています。

しかし、日々をいつもと同じように流されながら過ごしていたのでは、なかなか新しい発見や気付きを得ることも少ないでしょう。

気付くためには気付くための力を鍛えなければなりません。

そしてこれには訓練が必要です。

その訓練の方法とは?

何か新しい発見をしたり気付きを得た時にはすぐに“アウトプットする習慣”を付けること。

方法はどんな方法でも構いません。

一緒に居る人に伝えるのが一番良いでしょう。

一人で居る時だと、日記や手帳に書きだしておく。

スマホのメモ帳に記録しておく。

また、ソーシャルメディアを活用するというのも一つの手です。

特にtwitterなどを有効に活用すると良いでしょう。

人間の体の細胞には、細胞自身が作り出し外部に放出した物質が自分自身に作用して、本来持っている力を活性化させるオートクライン効果というものがあります。

そして、これと同じことが人の頭の中でも起こり、自分の発信した言葉やひらめきをアウトプットすると、それが自分自身に作用して本来の自分自身の能力が開花されるということが起こります。

誰かと会話をしていて聞き上手な人と話していると、最初は何も話すことが無いと思っていたのに、どんどん話が盛り上がりいつの間にか時間が過ぎていた。

何か文章を書いていると時、調子に乗って来るといつの間にか書こうと思っていた文章と全く違う事を書いていたというような経験はありませんか?

そしてそのような経験をした後は、とても心がスッキリとしていると思います。

はじめは緊張したり頭の中で苦しんでも、そのうちに能力が開花されて来るのです。

気付き力やひらめき力を鍛えるのも、最初のうちは何もアウトプットすることが思い付かず苦しいかも知れませんが、毎日やっているうちに自然と能力が強化されて来ます。

富を引き寄せ充実した人生を送る為には、心身の健康は欠かせません。

心身の健康を保つためには、人間は自然界の一部だという事を常に考え、変化に逆らわず流れに乗って生きること。

流れに乗るためには、その変化に素早く気付く事が大切です。

そして、気付くための力を付けるには日頃からのアウトプットが大切。

今日から何か気付いたことをアウトプットする意識を持って過ごしてみましょう。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です