健晃堂

気分が沈んだら脚を使う

昼がどんどん短くなり日光を浴びることが少なくなる季節は、気分も沈みがちです。

朝起きた時に沈んだ精神状態のまま。。。

こんな時は通勤電車の中で立ちっぱなしで、バランスを取る練習をしてみましょう。

電車の中では空いていても座らずに、出来ればつり革や手すりも持たずに自分の脚でバランスを取りながら立ってみて下さい。

大きく揺れたりカーブを通過する時などに脚に力が入ると思います。

数年前にブルブルマシーンという、立っているだけで運動したのと同じ効果が得られるという機械が流行りましたね。

電車の中でバランスを取り立っているだけでも、同じような効果が得られます。

脚の筋肉を使うことで、人を活動的にさせる交感神経の働きが活発になり、自然と気持ちにもやる気が出て来ますよ。

電車には乗らない場合は、意識して早歩きをしてみましょう。

ポイントは意識しながら脚の筋肉をよく動かす事です。

毎日適度に運動できる時間が取ることが、心身の健康状態を保つには理想ですが、なかなか難しいという人も多いのでは?

心の健康状態を良くするには、日常生活の中での体の使い方を意識するだけでも充分なので、ぜひ試してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です