近くに怒っている人が居る。
強い緊張感が漂っている。
このような状況から受けるマイナスの影響を防ぎたい。
そんな時には、こちらを試してみるのがおすすめ。
“壁時計の針に目を向ける”
まずは、色、形、大きさなど、時計を少し観察してみて下さい。
次に、秒針に目を向けてみましょう。
針は常に一定のリズムで動き続けています。
そのリズムを体の中に取り入れるようにイメージしてみて下さい。
人は一定のリズムと同調すると、精神を安定させるセロトニンというホルモンが分泌されるようになっています。
この仕組みにより、強い緊張感の中でも安定した精神状態を保ちやすくなるでしょう。
ただ、この方法の大きな問題は、時計をじっと見ていると時間ばかりを気にしているようで、周囲の人からの印象が大きく下がってしまうこと。
大切なのは時計そのものではなく、一定のリズムを刻むものに意識を向けるということ。
時計のように一定のリズムで動いている何か別の物を、いくつか探しておけば良いでしょう。
また、時計も必ずしも見る必要はありません。
秒針の音が聞こえるのであれば、時計の音を聞こうとするだけでも同じような効果があります。
もし、職場などが緊張感に包まれる機会が多い環境なのであれば。
針が動く小さな音を出す時計を、近くに準備しておいても良いでしょう。
人は緊張すると、本来の力を発揮出来なくなるものです。
無駄に緊張し、心身のバランスを乱してしまわないために。
ぜひ、参考にしてみて下さい。