勢いを意図的に作り出すために欠かせないのは、
“周囲に理解者を集めること”
今現在、もし、今までの人生の中で最悪の状態に居たとしたら。
そんな時こそ、勢いを作り出すには最適な状態。
ユダヤ人の教えの一つに、このような話があります。
「人は、全ての人から好かれることは出来ないが、同様に全ての人から嫌われることも出来ない」
そして、自分を理解してくれ好きになってくれる人は、どのような環境の中においても、必ず4%は居るそうです。
一見すると、最悪の状態としか思えないような人生の谷に落ちてしまった時こそ。
その4%の人が、わかりやすく浮き上がって来るもの。
上り調子で、何もかもが上手くいっている時期には、自然と周りには人が増えて来ます。
そうなると、誰が本当の理解者で、誰が偽りの味方なのか、簡単には見分けが付かなくなってしまいます。
大切にするべき人間関係、一緒に組む人、取引する相手を間違ってしまった時、それが原因で、人は勢いを失い始めます。
そのまま修正が出来なければ、あっという間に転落し、同時に多くの人が離れて行ってしまうでしょう。
ドン底状態で、完全に勢いを失ってしまった時には。
誰が本当の理解者で、本当の味方なのか。
しっかりと見極めることが、とても重要です。
ここで忘れてはならないポイントがあります。
本当の味方と理解者は“今現在、周りに居る人たちの中から見つけ出すこと”
最悪な状況下では、新たに良い人脈を築き上げようと思っても、100%上手くいきません。
人が集まる場で、いくら笑顔を絶やそうとしなくても。
新しく出会った人の前で、どれほど明るく振る舞ったとしても。
その頑張りは、マイナスの結果を招くだけ。
なぜなら、勢いを失っている時には、どれほど隠したつもりでも、新しく出会う人には必ず負のオーラを感じさせてしまうから。
そんな状態で新たな人脈作りを始めようとすると、巧妙に仕組まれた勧誘話に引っ掛かり、さらに状況を悪化させてしまう可能性が高いでしょう。
本当の味方は、「あなたのために」と言って近付いてくる人ではありません。
“自分が持つ価値を再認識させてくれる人”です。
勢いを失ってしまった時には、本来の価値を思い出させてくれる人達で、周囲を固めてみて下さい。
たくさんの味方を見つける必要はありません。
たった一人でも居れば、その人の周りからも自然と本当の理解者が現れます。
一人二人と理解者が増えて来ることで、また勢いを盛り返すことが出来るでしょう。
この流れを一度でも体感すれば。
大きな失敗を経験するなど、勢いを失ってしまっても、またすぐに取り戻す力が身に付きます。
自分が持っている本当の価値を気付かせてくれる人は誰なのか?
一度、じっくりと周囲を見渡して見てはいかがでしょう。
参考にしていただけると幸いです。