健晃堂

自分に勢いを付けるには

もし今現在、経済的にも精神的にも全く満たされていなかったとしても。

数か月前と比べて少しでも上り調子であるなら、今は“勢いがある”ということ。

一方で、現状に何の不満が無いにしても。

下り調子が続いているなら、“勢いを失っている”ので要注意!!

さらに、この勢いというものは、周囲の人に伝染します。

また、身近に居る人の勢いは、自分の勢いの方向にも影響して来ます。

自分に勢いを付けるためには、意識して勢いがある人と付き合うことが大切。

例えば、社会的な成功者になりたいと思っているならば。

自分よりワンランク上の人と付き合うことが大切、といった類の話は聞いたことがあるでしょう。

このワンランク上の人とはどのような人なのでしょう?

現在の年収や地位よりも、今の自分より勢いがあるかどうかで判断することが大切です。

そして、自分に勢いを付けるために、気を付けなければならないことがあります。

「過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられる」などの自己啓発でよく使われる類の言葉を、誤って解釈しないこと。

自分の勢いは自分で作る、他人から受ける影響の責任になどしたくない。

などと言い出す人が居るのですが。。。

それは、思い上がりというもの。

どんな人でも、自分一人だけの力など、たかが知れています。

勢いがある人を選び付き合うということは、何も自分の勢いを他人任せにするという話ではありません。

自分が勢いに乗るために、“自己責任”で付き合う人を選ぶという意味です。

ここのところ超重要!!

「何事も自分の責任と考えると上手く行く」などの話。

間違って解釈している人、すごく多いですから。

一方で、本当に大切な人に対しては、落ち目の時こそ関係を大切にすべき。

といった考え方もあるでしょう。

もちろん、それは大切なことだと思います。

しかし、そんなケースでも大切なのは、自分自身に相手を良い方向へ勢い付かせる影響力があること。

勢いをさらに下げられてしまいそうな人から大切にされても、相手にとっては迷惑なだけ。

やはり、勢いのある人と付き合うことで良い流れを作り、その流れに大切な人を巻き込んで行くべきでしょう。

最近、少し勢いを失い始めている。

もしくは、これから自分の勢いを加速させたい。

と感じていたら。

ぜひ参考にしてみて下さい。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です