じっとしていても様々な情報が飛び込んで来る現代では、なかなか一つのことに集中できないもの。
目の前のやるべきことに集中して取り組むためには、余計な考えを全てシャットアウトしなければなりません。
人の精神状態と身体は密接につながっています。
思考を安定させるためには、まずは自分の身体をコントロール出来るようになる必要があります。
集中力を鍛えるための身体エクササイズを、いくつか紹介させていただきます。
一つ目は、
“座ることに集中する”
椅子に座り、同じ姿勢を保つように意識してみましょう。
実際にやってみると、すぐに感じられると思います。
身体を動かさないで、じっと座っているのは至難の業だと。
どうしても全身のあちらこちらを動かしてしまうのではないでしょうか?
このう無意識の動作を制することが、集中力を鍛えるためには大切。
人が身体のどこかを動かすと、そこに対応する脳に信号が伝わります。
その信号は思考にも影響を与えます。
様々な信号が飛び込んで来るたびに、余計な考えが浮かんでしまい、集中が保てなくなってしまいます。
まずは、リラックスした姿勢で3分間、座ることに集中してみましょう。
この間、じっと座ることにだけ意識を集中させて下さい。
最初はこの3分間が、かなり長く感じられると思いますが、毎日訓練していると慣れて来ます。
身体を無駄にを動かすことなく座っていられるようになるので、少しずつ座っている時間を長くしてみましょう。
ポイントは、一番心地良いリラックスできる姿勢を見つけること。
苦痛を感じるような姿勢では集中力は鍛えられません。
リラックスできる姿勢を探しながら、じっと座るエクササイズを続けていると、とても心地良く感じられるようになって来ます。
10分くらい集中して座ることが出来るようになれば、かなりの集中力が付いていると実感出来るでしょう。
集中して長時間座ることが出来るようになったら、試しに本でも読んでみて下さい。
驚くほど集中して読書できると思います。
身体の無駄な動きは、集中力を低下させてしまう大きな原因の一つ。
座ることに集中するトレーニングを、ぜひ、試してみて下さい。