どうしようもない重だるさを感じた時には、眼球運動を行うと、心と体のエネルギーが動き出す。
やってみると、簡単に実感出来るでしょう。
眼球運動の中枢と生命力の中枢は同じ脳幹にあります。
なので目を大きく動かすと、生命エネルギーが高まるというわけです。
また、眼球運動は、気分をコントロールする事すら可能。
気分を高揚させる方法、興奮した気持ちを鎮めるための眼球運動をお伝えします。
沈んだ気分を高揚させるには、
・左右の目を同時に、時計回りに円を描くように大きく何度か動かして下さい。
・次に、円を時計に例えると、目を6時の位置から、12時の位置に向かって左右に目を蛇行させながら上がげて行きましょう。
・目が12時の位置に着たら、今度は時計回りと反対の方向に目を回し、大きな円を描きながら、下に下ろします。
・目が6時の位置に着たら、同じように蛇行しながら、12時の位置まで上がります。
・今度は時計回りの方向に大きな円を描きながら、6時の位置に目を下ろします。
・また蛇行しながら上がります。
これを何回か繰り返してみましょう。
この時、顔や体は動かさずに、眼球だけを動かすよう注意してください。
興奮し過ぎた気分を鎮めるには、これと逆の動きをします。
・目を12時の位置から6時の位置に眼球を蛇行させながら下ろします。
・大きな円を描きながら、12時の位置まで目線を上げます。
・時計回りと、反対回りの方向に交互に何度か繰り返すうちに、気分が落ち着いて来るのが感じられるでしょう。
いつでもどこでも簡単に出来る方法です。
なるべくなら、静かな落ち着いた環境で試してみることをおすすめします。