健晃堂

メンタルは鍛える必要は無い

心・技・体

何事においても自分の実力を発揮し、望み通りの結果を手に入れるには、この中のどれが一番重要でしょうか?

こう聞かれると、「心」だと答える人が多いようです。

一流のスポーツ選手たちは、よくメンタルの重要性について説いています。

心が最も大切だというイメージは、この影響から来ているのではないでしょうか。

世界を舞台に戦うアスリートの言葉には説得力があります。

「メンタルが大事」と言われると、多くの人が共感するのでしょう。

しかし、

ここに大きな勘違いが生まれます。

どんな競技でもトップレベルの選手たちは、日頃から体を徹底的に鍛え、常に自分の100%の実力を超えるべく技も磨き上げています。

技と体は、すでに超一流。

だからこそ、最後の結果には心が大きく影響して来るのです。

私たち一般人は、そこまで日頃から体や技を鍛え上げているのでしょうか?

そんな人は、ほとんど居ないのでは。

仕事や様々な活動において必要になる「技」

日々を健康的に暮らすための「体」

これらの重要性を意識せずして「心」を鍛えようと、様々なメンタルトレーニングに取り組んでも、おそらく良い結果は得られないでしょう。

今は一歩外に出ると、どこへ行ってもメンタルを扱うセラピストに出会います。

心に関する様々なセミナーも開催され、数多くの書籍も発売されています。

にもかかわらず、心に問題を抱える人は増え続けるばかり。

それは、心・技・体の優先順位の誤りが大きな原因の一つ。

トップアスリートではない我々のような一般人が豊かさを手に入れるためには、まずは「体」が最も大切。

次に、仕事や様々な活動で自分の役割を果たすための「技」。

この二つが整ってから初めて、メンタルについての学びが効果を発揮し始めます。

人の心と体には深いつながりがあります。

体は活動性を高める交感神経と、リラックスを導く副交感神経の二種類の自律神経によってバランスが保たれます。

スポーツ選手のように体を鍛えることが無い我々が、日頃最も意識を向けるべきは、この自律神経の働きのバランス。

高いレベルで安定していれば、何事も落ち着いてこなすことが出来るので、自然と「技」も「心」も磨かれて来るでしょう。

体の安定を重要視せずにメンタルトレーニングに取り組むのは、基礎工事をせずにゆるい地盤の上に家を建てようとするのと同じこと。

ビジネスでも、恋愛でも、その他の様々な活動でも。

能力はあるはずなのに、ここ一番に弱くて良い結果につながらない。

「なぜだろう?」と考え、メンタルの問題ばかりを気にしてしまう。

このようなことを繰り返している人は少なくないのでは?

「体」のバランスが整っていなければ、どんなセラピストのセッションを受けたとしても、効果は一時的。

素晴らしいセミナーに参加しても、多くのものは得られません。

望む結果を手に入れ充実した日々を送るためには、何よりも「体」、つまり自律神経の安定が一番大切。

呼吸の乱れに気が付いたらすぐに整える。

なるべく疲れない姿勢を保つ。

体の冷えは、出来るだけ早く改善しておく。

ゆっくりとした話し方や動作を心掛ける。

このような意識を持ち続けるだけで、様々な結果が大きく変わり始めるでしょう。

もし、今の現状が満足がいかないものだったとしても。

心に問題があるのは?

などと悩む必要は全くないでしょう。

体のバランスが整えば、心は自然とついて来ます。

参考にしていただけると幸いです。

Tagged on: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です