健晃堂

ミスや失敗の原因を検証するコツ

ビジネスや人間関係などで、人がミスをしたり実力を発揮出来ない時の理由は、大きく次の5つに分けられます。

・余裕が無い

・自信不足

・未知のものや状況に遭遇した

・体調が悪い

・環境が悪い

物事が上手く行かなかった時、その結果を検証するには、この5つに当てはめてみるのがおすすめ。

良い結果が出せなかった理由が、この5つのどれに当たるのかがわかれば、改善策を見つけるのはそれほど難しくありません。

これらは全て、人の心と体のバランスを乱す要因となるものです。

精神的に余裕がない時には、まずは緊張をほぐし余裕を持つための工夫を。

自信が無いのは、場数を踏むか準備をしっかりする。

未知のものや状況に遭遇するのは、仕方がありません。

しかし、そんな場面でも精神状態を乱さない自分なりの方法を身に付けておくことや、出来る限り起こり得る事態を想定しておくなどは、予め出来るはずです。

体調は日頃からしっかり整えておくことが重要。

環境の影響で思い通りの力を発揮できない時には、思い切って環境を変えることも大切です。

一つ一つ、この5つに当てはめていくと、どうすれば良い結果につながるのかが、だんだんと見えて来るでしょう。

こうして具体的で小さな検証を重ねることで、何事においても良い結果を出し続けることが出来るようになります。

そして、ミスや失敗を検証する上で気を付けるべきポイントがあります。

「過去と他人は変えられない、自分と未来は変えられる」

絶対にこのような類の言葉に捕らわれないこと。

一見すると素晴らしく聞こえがちなこの手の言葉には本当に要注意!!

受け取り方を一つ間違えると、環境の悪さが原因で実力が発揮できないような場面でさえ、自分を責めて解決策が見つからないまま悩み続けてしまいます。

そのような状態に陥ってしまう人、本当に多いですよ。

自分を成長させるには時間を要するが環境を変えるのは一瞬。

そんなケースでは、迷わず環境をチェンジすることが大事。

自己啓発セミナーなどで習った教えに囚われて、悩む必要などないのです。

ミスや失敗の原因を検証し、それらに対する解決策を立てようとしている姿勢がすでに、自分と未来を変える方向に向かっているのですから!!

小さなことでも検証しようとしている時点で、もう上のような類の言葉は忘れて良いのです。

確実に一歩一歩、望む結果に近付くために。

参考にしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です