健晃堂

ポジティブ思考が身を滅ぼす

セミナーや情報商材にお金を使い過ぎて、貯金が底をついてしまった。

それだけなら、まだ良い方。

クレジットカードで決済したが、支払期限までに現金がつくれない。

挙句の果てに消費者金融にまで手を出し、破産寸前。

このような人の話、数え上げたらキリがありません。

なぜ、こんな目に遭う人が増え続けるのでしょう。

私は、誤ったポジティブ思考神話が世の中に蔓延しているからだと考えています。

・成功する人は、自己投資に最もお金を使う。

・成功は行動を起こすことから始まる。

・マイナスなことは思い浮かべず、良いことだけをイメージして、そこに向かって進むことが成功の秘訣。

こういった類の話の数々。

おそらく、もう嫌というほど耳にしているのではないでしょうか。

しかし、このような話を聞いて、マイナスな発言や思考を封印し、自己成長やスキルアップのためにお金と時間を使い、ポジティブに行動し続けた結果。

理想の自分に辿り着くことが出来た人は、一体どのくらい居るのでしょう?

良くなったような気がする、といった曖昧な結果では無く、はっきりとした形で夢を実現させた人って。。。

周囲を見渡しても、ほとんど居ないのではないでしょうか?

これが現実です。

誤ったポジティブ思考や計画性の無い自己投資は、確実に自分を破滅へ追い込んでいくものです。

人並み外れた才能を持たない普通の人が、望む成功を手に入れる方法はただ一つしかありません。

それは、

“誰もが出来る当たり前のことを、誰もやらない当たり前では無いレベルまでやり切ること”

つまり、“凡事徹底”

誰もが出来る当たり前のことを、誰にでも出来るごく普通にやっただけでは、何も得るものはありません。

セミナーや情報商材に使ったお金と時間は無駄になるだけでしょう。

さらに、その分、本来やるべき自分の役割を疎かにしてしまったら、待っているのは最悪の結果。

周囲からの信用を失い、本来得られるはずだった地位や収入も得られなくなり、破滅への道を突き進むだけです。

とは言え、この凡事徹底とは、言うのは易く行うは難しで、誰にでも簡単には出来ないこと。

セミナーや講演会で、大きな成功を成し遂げた人からありがたいお話を聞いて、

「ああ、いい話を聞いたな~、これから気分も前向きに頑張ろう」

などと高揚感に浸っている人には、まず出来ないでしょう。

なぜなら、学んだことを実際に行動に移すと、予想もしていなかったトラブルに遭遇したり、想像以上に辛い目に遭うことは避けられないからです。

地図の道と実際の道が全く違って感じられるように、セミナーなどで得た学びと現実は全く違うもの。

どんな時にもポジティブな気持ちが大切と言われても、人はそれほど強くはありません。

一時的な高揚感から行動を起こした人は、この現実に打ちのめされ心身ともにボロボロになり、反動で何も出来なくなってしまいます。

そして再び気持ちを高めるために、高額なセミナーや情報商材に手を出し、同じパターンを繰り返します。

ふっと気が付いたら全財産を失い破産寸前。

今より豊かになるために学び、自己投資やスキルアップにお金と時間を使い頑張って来たはずなのに、なぜ???

このようなパターンに嵌ってしまいます。

ここではっきり断言します。

豊かさを感じる暮らしを手に入れるためには、こんなポジティブ思考は一切必要ありません。

成功には邪魔になるだけです。

何事にも凡事徹底の精神で、成功に向かって行動し続けるために必要なのは、

“究極のネガティブ思考”です。

究極のネガティブ思考こそが豊かさを引き寄せるもの。

単なるネガティブ人間ではダメです。

“究極”のネガティブ人間にならなければなりません。

ネガティブな考えで頭が充たされると、当然のことながら頭に思い浮かぶのは悪いことばかり。

ところが、悪い事も考え尽してしまうと不思議と冷静で落ち着いた気分になるものです。

もうこれ以上、気分も沈みようがない、悪い事も思いつかない。

という所まで来ると、あとは這い上がるしか道はありません。

しかも、何事に関してもネガティブな事を考え尽くしているので、これから先に起こり得る最悪の事態が想像出来ます。

すると、これから起こり得ると予想できる最悪の事態に対して、予め対策を立てることが出来ます。

その対策とは、経済的なリスクから、精神的な予防線、健康管理であったりと様々。

これが出来ていると、少々のことでは行動は止まりません。

誰にでも出来る当たり前のことでも、気が付けば、誰も出来ない当たり前では無いレベルに到達することが出来るのです。

何事もここまで来て、やっとプロとして認められるもの。

ポジティブに生きるというのは、根拠の無い自信や一時的な高揚感から無計画に行動することではありません。

気分が重くて沈んでいる時に、カラ元気を出して無理に明るく振る舞う必要も無いでしょう。

“最悪の事態を想定し尽くし、それらへの対策を立て、最高の人生を生きる”

これこそが、自らのステージを上げるための、本当のポジティブ思考。

どんな気分が重く沈み込んでしまっても。

どれほど精神的に辛い状況に追い込まれたとしても。

何も心配は要りません。

人の心と体は、自分の意思とは関係なく自律神経によって調整されています。

自らの意思でネガティブ思考を克服しようとしなくても、勝手にニュートラルに戻る力が誰にでも備わっています。

今の状況を悲観的に考え脱出するために、誤ったポジティブな行動を取ると身を滅ぼすだけです。

ネガティブな感情でいっぱいになってしまった時には、究極にネガティブな人間になってみる。

落ち込む時は徹底的に、落ちるところまで落ちてみる。

本当のポジティブ思考とは、必ずその位置からスタートするもの。

深く沈めば沈んだだけ、反動で高い所まで上ることが出来るでしょう。

誤ったポジティブ思考で、人生を大きく狂わせるのを防ぐために。

参考にしていただけると幸いです。

16-12-04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です