健晃堂

病気にならない人は買い物上手

買い物をする機会が多くなる年末。

心と体のバランスを保つためには、買い物上手になることも大切な要素の一つ。

またそんなこと、何の関係があるの?

と思われるかも知れませんが、買い物の失敗は、やはり心を大きく乱すものです。

計画性が無いと、衝動買い、無駄買いが多くなり、家の中もいつの間にか不用品でいっぱいになってしまいかねません。

大きな出費が控えているのに、気が付いたら配布がピンチ!!

年末は特に、こんな状態に陥ってしまいがち。

日常生活で邪魔になる余分な物や、お金の心配などによるストレス。

これらは少しずつ自律神経の働きのバランスを狂わせ、ボディーブローのように心と体にダメージを与えます。

知らず知らずのうちに蓄積されたダメージは、いつしか大きな病気や心の不調となって現れます。

そんなことになるのを防ぐために。

年末の買い物の計画は、早目にしっかり立てておくのがおすすめ。

本当に必要な物は何なのか?

これらをきちんと“紙に書き出す”ことが大切。

書き出したものを眺めながら、具体的な買い物計画を立てる。

人は計画を立てその通りに行動している時には、自律神経の働きもとても高いレベルで安定しているもの。

心を掻き乱すような街中での様々な誘惑にも強くなり、衝動買いや無駄買いに走ることも少なくなるでしょう。

買い物には、楽しみやストレス解消の要素もあるので、あまりストイックになり過ぎる必要はありませんが、油断は禁物。

財布の紐のゆるみは、心身のバランスの乱れにもつながって来ます。

自律神経のバランスが乱れると、それは免疫系にも影響し、風邪やインフルエンザにもかかりやすくなってしまいます。

この年末年始を健康的に過ごすためには。

買い物上手になることも、意識しておきたいポイントの一つ。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

16-12-03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です