健晃堂

考え事が多過ぎる時には

・考え事が多過ぎて、いつも落ち着かない。

・胸が詰まったような感じが無くならない。

次々と様々な情報が飛び込んで来る現代では、油断するとすぐに気持ちが煮詰まってしまいます。

心も体も対応しきれていないと感じたら、“胸の骨”を触ってみて下さい。

のどの下の辺りから指で胸骨を下に向かって滑らせていくと、骨の凹みがあるのがわかると思います。

その胸骨の凹みに触れた時、痛みがあるようだと要注意。

かなり強いストレスを感じている証拠。

この状態のままでは、なかなか心も体もスッキリすることが出来ません。

対処法としては、胸骨の凹みに優しく指を置き、ゆっくりと深呼吸してみましょう。

コツは“胸に意識を集中させ”胸骨の凹みに指先が触れているのを感じようとすること。

指先で胸骨の凹みを感じようと意識するのではありません。

胸骨の凹みに意識を集中させ、指先を感じてみましょう。

こうすると不思議なことに、自然と気持ちが落ち着き、呼吸も整って来ます。

頭の中で、考え事の整理もしやすくなり、スッキリします。

とても効果が高い方法で、覚えておいて損はありません。

忙しい日々の中で、考え事が多過ぎて動けなくなってしまいそうな時に、ぜひ活用してみて下さい。

16-11-07-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です