健晃堂

笑い、楽しみ、喜ぶ

見た目の美しさ、若々しさ、健康な身体、安定した精神状態。

美容と健康に最も大切なことといえば、

“笑い、楽しみ、喜ぶこと”

この類の話、最近では巷に溢れかえっていますよね。

人が一気に老ける原因となるストレスホルモンのコルチゾールは、笑うことで減少する。

ただ笑うだけで、免疫力が大きく上がる。

楽しみ、喜びの感情は、血流が良くなり、肌の隅々にまで栄養が行き渡り美容効果が上がる。

人は楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。

数々のこんな話、一度は聞いたことがあるでしょう。

様々な種類のセミナーや講演会、成功法則系の話では必ずと言って良いほど語られ、書籍もたくさん発売されています。

笑うこと、楽しむこと、喜ぶこと。

これらが美容、健康、人生全体においての成功にいかに大切なことなのかについては、すでに多くの人が学んでいます。

ところが、実行するとなると、意外に難しいもの。

誰でも出来る簡単な方法として教わってみたが、決して簡単ではない。

そう感じて、いつしかこのような話を忘れ去ってしまう人が多いのも現実。

理由は単純です。

これらは簡単なようで、決して簡単ではないから。

どんな時でも心から笑うことが出来れば良いのですが、それは普通の人にとっては至難の業。

並大抵の精神力では、いつも笑い、楽しみ、喜びながら生きることなど出来るものではありません。

ならば、どうすれば良いのでしょう。

それも単純です。

出来ないものは出来ないと、割り切ってしまうこと。

悲しみや怒り、不安の感情に囚われて、どうしても笑えない時にまで、無理に笑おうとするのは、すぐにやめてしまいましょう。

無理は心身の安定のバランスを狂わせ、必ず悪影響が生じます。

その代わり、口角を上げてみましょう。

どうしようもなく落ち込んでしまう時には、首をうなだれ頬杖を突きながら、手のひらで口角を上げてみる。

怒りの感情に襲われた時も、指を口元にやり口角を上げる。

人の心と体には深いつながりがあります。

顔の表情を作る筋肉を無理矢理動かし、強制的に口角を上げるだけでも、人の脳内ではストレスホルモンの分泌が抑えられるようになっています。

笑う理由もない時や、とても笑うことなど出来ない精神状態の時まで、笑う必要はありません。

ただ時々、鏡を見ながら口角が下がっていないかどうかチェックしてみる。

指で口角を上げてみる。

そんな習慣を持つだけで、自然と笑顔が増え、美容にも健康にも良い影響を与えることが出来るようになります。

口角のチェックを続けていると必ず、笑い、楽しみ、喜びが多い日々になるでしょう。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

15.09.14-2

Tagged on: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です