血流が良くなれば、人の心は安定します。
しかし、血液の流れが良いのかどうかは、なかなか自分で確かめることが出来ません。
血液を造り、増やし、流すために様々な方法を試してみたならば。
それらの効果が合ったのかどうかを確かめるために、五感に意識を向けてみて下さい。
嗅覚、視覚、聴覚、味覚、触覚。
血流が良くなると、まずわかりやすい変化として、これらの感覚が研ぎ澄まされて来ます。
自然の香りや音、空気の変化に敏感になる。
目がスッキリして見えやすくなる。
食べ物の繊細な味がわかるようになる。
精神的にも身体的にも不調を感じていた時と比べて、これらの変化ははっきりと感じられるでしょう。
時々、自然環境の中に身を置くことが、五感を研ぎ澄ますためには大切です。
人の五感は、血流状態を良好に保ち、心身ともに健康的に過ごすための指標。
良い血流は、毎日の生活を穏やかなものにしてくれます。
また、挫折や失敗、様々なストレスを乗り越える力も身に付くでしょう。
血液をしっかり造ることが出来れば、体力が向上します。
血流が良くなれば、精神力が身に付きます。
“身体的な力”と“精神的な力”
夢や目標が実現するのは、この二つが相乗的に働いた時。
血流の状態=願望実現力
ということも出来るでしょう。
様々な願望を実現させるための力が弱っていないかどうかを確かめるために。
自然環境の中で、五感を研ぎ澄ます習慣を持ってみてはいかがでしょう。
きっと、様々な気付きが得られると思います。