誰にでも、ライバルと呼べる存在の一人や二人は居るでしょう。
事業をしている人にも、同業者のライバルが必ず居るはずです。
しかし、誰にとっても、どんな企業にとっても、最も強力なライバルとなるのは、
“時代”です。
このライバルは、いつも目の前に姿を現してくれるわけではありません。
目に見えない所で、少しずつ姿を変え、いつの間にか大きく変身していたりするわけです。
仕事の上のライバル。
恋愛でのライバル。
スポーツなど、あらゆる場面においてライバルと言えば、競争相手や同業者のことを思い浮かべるでしょう。
ところが、時代と言うライバルの前では、自分も競争相手も、自社も他社も、大きな波に飲み込まれてしまうものです。
今まで人気者だった人や、よく売れていた商品が、時代が変わった途端に見向きもされなくなる。
高く評価されていた行いが、ある時期を境に一気に蔑まされるようになる。
これは、とても恐ろしい事。
しかもこのライバルは、時には優しい顔をして近付いて来ます。
「波に乗っている」「追い風が吹いている」といった状態の時には、大して何も考えなくても、何事も順調に上手く運ぶものです。
そしてある時、時代の優しい顔が、厳しく恐ろしい顔に変わると。
なす術も無く、奈落の底に突き落とされてしまいます。
時代は、優しい顔をしている時も、厳しい姿をしている時も、常に最大のライバルであることを意識しておかなければなりません。
気が付くと、一瞬にして足元をすくわれてしまうのです。
時代の動向に常に目を光らせ、素早く対応するためには、どんな状況からもすぐに、ニュートラルに戻るための技術が必要。
時には日々を全力で生き、時にはサッと本来の自然な自分の姿に戻る。
流れ乗っている時に上手く行った全力を出す生き方は、時代の流れが変わった途端に、最も大きなダメージを受ける生き方に変わってしまうでしょう。
時代が優しい顔をしている時はチャンスです。
厳しい時代が突然訪れても困らないように、着々と力を蓄えておきましょう。
時代が厳しい顔をしている時には、この厳しさをくぐり抜けてこそ、本当の実力が付くというもの。
逆風には勇敢に立ち向かい、順風には甘えることなく努力を怠らない。
これが、一番強力なライバルに勝つためには必要。
最大のライバルは、いつも時代である。
このことを忘れないように、日々を過ごしていきたいものです。