歩くと、心も体もリフレッシュされます。
何も持たずに身一つで、気持ちの良い楽な歩行を1時間程度続ける事が、日頃のストレスや体の不調を解消するコツ。
しかし、楽な歩行を妨げる体の緊張は、あらかじめ緩めておく必要があります。
今回、意識して欲しいポイントは“股関節”
簡単にできる股関節の緩め方を紹介します。
・肩幅よりやや広めに脚を開いて立ちます。
・真っ直ぐに前を向き、姿勢を伸ばしたまま膝を曲げ、腰を落とします。
あまり深く腰を落とす必要はありません。
無理のない範囲で行いましょう。
・何度か繰り返します。
簡単ですよね。
誰にでも、いつでもどこでも出来ると思います。
このエクササイズも、あまり深く考えずに、適当にいい加減な気持ちでやることがコツ。
股関節が柔らかくなるのをイメージしながら、腰を落としたり上げたりしているうちに、脚が軽くなってくるのが感じられると思います。
股関節は、下肢と体をつなぐ重要な場所。
ここが硬いと地面からの刺激が、ダイレクトに体に伝わり腰痛の原因になってしまいます。
また、人の心と体の仕組みは上手く出来ていて、体の連携が上手く行かない時には、不思議と思考もまとまりません。
外部からの衝撃で体を傷めやすくなると、ちょっとしたストレスで精神的なダメージも負いやすくなるもの。
気持ちの良い歩行は、全身の協調性を高めてくれます。
股関節を柔軟にして、楽で疲れないように1時間以上、気持ち良く歩くことで全身のバランスが整い、痛みの解消だけでなく、心もスッキリとします。
社会的に大きな成功を成し遂げた人は、みんな歩き方がきれいです。
背筋がピンと伸びて、ゆっくりと柔らかい歩き方。
このコツを掴むことで、肉体的な痛みも精神的な不調も減り、集中して楽しく仕事に打ち込めるため、大成功につながるのですね。
歩きに出掛ける前や、歩行中に腰に違和感を感じ始めた時には、股関節を緩めてみて下さい。
体が楽になるだけでなく、気持ちも軽くなり、思考も柔らかくなるのが感じられると思います。