季節が変わり活動的になると、新しいことに挑戦したくなりますね。
最初は気合を入れて行動してみるものの、習慣化するまで続かない。
そうならないために、新しい習慣を無理なく身に付けるコツをお伝えします。
1.少しずつ始める
2.何かのついでに始める
3.本来の目的以外の喜びを得る
例えば、速読を身に付けようと思ったとします。
ここで、毎日必ず30分はそのための時間を取る、などと意気込んでしまうと、ほとんどの人は三日坊主で終わってしまうでしょう。
三日続けば、まだ良い方かも知れません。
やろうと決心したけど結局、何もしないままに月日だけが流れていく。
そんな経験も多いのではないのでしょうか?
最初は5分だけ、それすらも難しければ1分でも良いでしょう。
少しずつ始め続けていくことで次第に、そのための時間を捻出するコツもわかって来ます。
次に、何かのついでに始める。
パソコンが立ち上がるまでの時間に行う、入浴中に眼球運動のトレーニングを行うなど、毎日の習慣の中に絡めて行えば、負担も感じなくて済みます。
最後に、本来の目的以外の喜びを得る。
読書量を増やすための速読法でも、続けているうちに様々な新たな感覚を得ることが出来るようになります。
気持ちが落ち着いて来る。
頭の中が整理され、考えがまとまりやすくなる。
姿勢が良くなり疲れにくくなる。
など、練習を続ける事で、本来の目的とは違った喜びが得られるようになります。
そうなれば、無理をしなくてもトレーニングが快感になり、無理なく習慣化出来るでしょう。
呼吸法、瞑想、ストレッチ、ランニング、英語の勉強、専門分野の知識の習得など、何にでも応用することが出来ます。
社会的にも成功する人は、みんなとにかく多才。
脳に無理な負担を掛けることなく同時に様々な活動に取り組め、大きな成果につなげます。
一つ一つの習慣を無理なく身に付けて、望む生き方を手に入れるために。
ぜひ、参考にしてみて下さい。