悩みというものは、時間が経つほど重くなる傾向があります。
週末の予定は何を入れよう。
同じ日にお誘いが重なってしまったけど、どちらに行こう。
新しく買う服はどんなものにしよう。
など、小さな悩みも書き出してみると、意外に多いものです。
大きな悩みから優先的に片付けていくべきですが、小さな悩みも放っておいては大変なことになります。
頭の中が少しずつ散らかって来ると、考えるのも嫌になる。
すると、自律神経の働きも乱れがちになり、体調も崩してしまいます。
どうでもいいような悩みも、そのままため込んでしまうと、ボディーブローのように徐々に効いて来て、立ち上がれなくなってしまいかねません。
なので、小さな悩みに関しては、“スピード解決”が重要。
とにかく迅速に決めてしまうこと。
迷った時はこっちにする、などのルールを自分の中で、あらかじめ決めておきましょう。
例えば、物を捨てるか残すか迷った時は、必ず捨てる。
スーツを着る時はこの色。
など、いつも迷ってしまうことに関しては、自分ルールを決めて必ず守る。
それを徹底することで、小さな悩みに取られる時間を大幅に減らし、大きな悩みにしっかりと向き合えるようになるでしょう。
小さな悩みは、時間を掛けずに短期決戦で勝負を付けることが大切。
ただし、この力も訓練無しには身に付きません。
まずは、悩みを書き出す。
それらに優先順位を付ける。
大きな悩みにしっかり向き合うために、小さな悩みは即断即決する。
いつも、この流れをイメージしながら悩みと向き合っている人と、小さな悩みをいつも溜め込んでしまう人では、将来に大きな差が付きます。
小さな悩みに対しては、短期決戦に挑むつもりで立ち向かう訓練を、日々行ってみてはいかがでしょう。
きっと、毎日スッキリとした気分で過ごせると思います。