健晃堂

自由は必要以上にいらない

お正月はいかがお過ごしでしょうか?

私は昨日から、岡山県の実家に帰省しています。

休みも特に決まっているわけではないので、何も人が動く時期に合わせなくても良いのですが、やはりお正月は特別。

一度実家に戻らなければ、新しい年がスタートした気分になれないものですね。

時間にも場所にも束縛されることがない生き方は、想像以上に素晴らしいものです。

好きな時に、好きな場所で、好きな人達と、好きなだけ仕事が出来る。

一度このようなライフスタイルを実現させると、もう後には戻れません。

私も今後、束縛の多い生活に戻ることはないでしょう。

一方で、昨年・一昨年と働く場所も時間も自由に選べるような生活をしていて感じることがあります。

それは、人には必要以上の自由は要らないということ。

例えば、パソコン一つあれば、好きな時に好きな場所で仕事が出来るようになったとします。

スタバでノートパソコンを開いて、コーヒーを片手に格好付けてカチャカチャやっている人、よく見かけますよね。

私も二年前は嬉しがってよくやっていました。

でも、はっきり言って面倒なだけ。

すぐに飽きてしまいます。

いつでもどこでも仕事ができるなら、わざわざスタバなどに行かなくても、自宅でやれば良いだけのこと。

結局、今の私の仕事場は、自宅か契約しているサロンの2ヶ所に限定されてしまいました。

それ以外の場所でパソコンを広げることなどほとんど無くなったばかりか、今では持ち歩くことすら滅多にありません。

あまりにも使わないので、WiMAXなども解約しようとしているところです。

また、働く時間も決まってきます。

好きな時間に仕事ができるからといって、あまりにもバラバラな生活リズムでは、先の予定が立てられなくなり、逆に不自由を感じるようになります。

最も効率良く仕事ができるリズムを色々と試していると……

やはり、毎日決まった時間に起きて、決まった時間だけ働き、決まった時間に寝るのが最もストレスが少なく過ごせるようですね。

好きな人達と一緒に仕事が出来ると言ったところで……

自分を理解してくれるのは、やはり付き合いの長い昔からの知り合いばかり。

そもそも、そんなに人と組んでやる仕事も無いようです。

幸せの青い鳥の話ではありませんが、本当に欲しかった理想の生活は、多くの人はすでに実現しているのかも知れません。

その渦中に居る時には、自分の持っている幸せに人は気が付かないもの。

フリーエージェントという概念に共感して、私が自ら実行してみた立場からお伝え出来ることといえば、

「あなたの生き方は、今のままで良い」

ということだったのかも知れません。

そうは言っても、何者にも縛られない自由な生き方は、それはそれで素晴らしく気持ちが良いものです。

だから、すぐに飽きてしまうのです。

一度飽きてしまえばもう、憧れてそんな生き方を目指そうとも思わなくなるでしょう。

もし、今のあなたが現状の生活に大きな不満を持っているのであれば。

思い切って一度、縛りの無い自由なライフスタイルの構築に挑戦しても良いかも知れません。

その結果、何を見て、何を感じたか?

自らの経験を元に、また新しい自分を作っていくことが出来れば、それこそが本当の幸せを感じられる生き方になると思われます。

会社員という生き方に不満を持っているとしたら、会社員という生き方の素晴らしさ、鬱陶しくて嫌な上司や問題ばかり起こす面倒な部下の存在のありがたさに気が付くかも知れません。

最も不自由だとされている自営業ならば、社会的に信用されているビジネスを持っていることのありがたみに気が付くでしょう。

私自身が気が付いたのは、人から感謝されることのありがたさ。

ネット上での物販でも、アマゾンでの転売などは、やれば結果が出ることを体感して知ったにも関わらず挫折しました。

効率よくお金は稼げますが、お客様から直接の声を聞くことが出来ないからです。

一方で、出品から発送まで全てやらなければならないヤフオクの方は順調に伸び続けています。

こちらは取引のたびに、お客様から嬉しいメッセージを頂けて、飽きることがないのです。

アフィリエイトでも同じです。

いくら稼げたとしても、感謝の言葉を聞くことができない手法は長くは続きません。

時々、読者様よりメッセージをいただけるものだけが残りました。

大切な人達とコミュニケーションが取れて、感謝の言葉をいただけるビジネス。

私は今年は、ここに焦点を当てて活動して行こうと思います。

お正月の三が日も今日で終わりですね。

では、充実した素晴らしい一日をお過ごしくださいませ^^

16.01.03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です