風邪やインフルエンザが流行る季節。
免疫力アップという言葉をよく耳にします。
しかし、高すぎる免疫力もまた、心身の健康に有害になる場合があります。
その代表例がアレルギー。
外部からの刺激に対して、免疫力が強過ぎるために自分の体までを攻撃してしまう症状ですね。
免疫も、強過ぎず弱過ぎず、バランスの良い安定した状態が理想です。
必要な時に必要なだけしっかり働き、体を守ってくれる免疫を手に入れるツボを紹介します。
霊道(れいどう)というツボが手首の近くにあります。
手のひら側で、手首にできるしわの小指側の端から、指三本分ほど肘の方に向かった位置に取ります。
骨のキワ辺りにあり、押さえると何となく腕に刺激が響くような感覚が得られるでしょう。
この霊道のツボを親指で時々刺激してみて下さい。
特に決まった押し方や、刺激の回数はありません。
霊の道と書くように、東洋医学的に表現すれば人が生きるための気が通る道で、この部分の流れが良いと、心身の状態も安定が得られます。
医学的にも、自律神経の働きのバランスを整える効果が高いツボで、霊道の刺激により、免疫が安定して働いてくれるようになります。
指での刺激だけでなく、温めても免疫力の安定には、高い効果を発揮してくれます。
冬を健康的に乗り切るために、ぜひ活用してみて下さい。