健晃堂

不安を解消すべき時に最も要らないのは

将来の不安を解消するために、何かに挑戦してみるが、何をやっても上手くいかない。

そんな時は、

“人間関係の見直し”が必要。

人はどうしても、居心地の良い人と一緒居たいもの。

しかし、一緒にいて居心地の良い人が、必ず良い人とは限りません。

ずるい人ほど、あなたをおだてるのが上手いものです。

よく考えてみて下さい。

あなたをかばってくれる人。

あなたを褒めてくれる人。

この人たちは、あなたが置かれている今の不安な状態を解消するために何かしてくれましたか?

褒められ、かばわれると、一時の心の平穏は得られるかも知れません。

ですが、現実は何も変わらないでしょう。

変わらないと、不安を解消するための商品を勧められることもあります。

それらに手を出すと、現実はますます望まない方向へ向かっていくだけです。

あなたが不安を解消しようとする時に、本当に必要な人とは、現実を直視して厳しいことを言ってくれる人です。

人を不安に陥れる一番の要素は、やはり経済的な理由。

それを解消するには、必ず時間が掛かります。

何かの幸運で、一時の収入を手にしたとしても、決して長くは続きません。

時間を掛けないで手に入れた物は、一瞬にして泡のように消え去るものです。

一方で、長い時間を掛けて積み重ねて来たものは、簡単には崩れ落ちません。

そして、何かをコツコツと積み重ねようとする時に、最も適した状態とは。

“孤独”になれる環境です。

たった一人で、やるべきことを一つ一つ、確実に積み重ねていくこと。

これ以外に無いのです。

知識や技術の習得。

自分を売り込む営業活動。

小さな実績を少しずつ積み重ねていく活動。

孤独に打ち克ち、時間を掛けてこれらを積み重ねていけば、必ずどこかで道が開けるもの。

そんな時に、耳触りの良い言葉で近寄って来る“上辺っ面だけの仲間”ほど、不要な存在はありません。

不安から逃れるようとする時に出来た仲間は、同じように不安を抱えている人か、もしくはあなたを食い物にしようとする“ずるい人”

冷静に、今の人間関係を見直してみましょう。

自分の不安を解消するために、あなたを食い物にしようとして心地良い言葉を発し、近寄って来た人が居ないでしょうか?

そんな人たちに嫌われることを恐れて、更なる不安の悪循環に嵌り込んでいないでしょうか?

今、もし、あなたが将来に対する出口の見えない不安を抱えていたら。

まずは一人になることです。

たった一人でも出来る行動を、確実に積み重ねていくことです。

少しずつ積み上げた行動は、いつしか形になり、それが人からの信頼となり、あなたの不安を解消してくれるでしょう。

ただし、

間違ってはいけないのは、何でもかんでも人との関係を切ってしまわないこと。

人間関係から逃げるような気持ちで行動しないこと。

人は人との関わりの中でしか生きていけません。

一人で行動を積み重ねていれば、誰があなたにとって大切な存在で、誰が上辺っ面だけの仲間か、誰があなたを食い物にしようとするずるい人なのか。

本当に良く見えるものです。

まずは人間関係を整理してみましょう。

そのために、一人で出来る行動を起こしてみましょう。

一人になると、意外なほど気持ちが安定して来るものです。

15.10.17

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です