強い意志を持ち、高い集中力を保つためには、日々の訓練が大切です。
集中力を高めるために、長期的な視点で行うエクササイズの一つを紹介します。
・まずは、机を前にして椅子に座りましょう。
・両手を握り、親指を外にし、手の甲を下にして机の上に置きます。
・左の拳に意識を集中させ、ゆっくりと親指を伸ばして下さい。
・次に人さし指をゆっくり伸ばし、中指、薬指、小指と伸ばしていきます。
・今度は小指から順番にゆっくりと親指まで曲げて、また拳を握ります。
・この動作を左右交互に、5回ずつ行います。
退屈なトレーニングですが、しっかり集中して行なってみて下さい。
余計なことは一切考えずに、ただ指の曲げ伸ばしだけに集中する。
時間にすると短時間ですが、実際にやってみると、様々な雑念が過るのがわかります。
雑念が過るたびに、特に薬指や小指は曲げ伸ばしがし難くなるのが感じられると思います。
何の意味があるのか、よく解らないと感じるエクササイズかも知れません。
難しい話は省きますが、指を動かす筋肉をコントロールすると、脳が活性化され高い集中力を発揮出来るようになります。
こういったエクササイズは、メカニズムについて知るよっり先に、実際に体験してみることが大切。
何事にも徹底的に取り組む姿勢で、毎日欠かさずに行えば、数か月後には驚くほど集中力がアップしていると感じることが出来るでしょう。
ビジネスや勉強などでは、同じ時間だけ同じ行動をしていても、どうしても結果を出せる人と、思うような結果に繋がらない人にわかれてしまいます。
能力の違いがある事は否定出来ませんが、大きな差が付くのはむしろ集中力の差。
高い能力を持ち、毎日のように長時間努力している人でも、意識があちらこちらに散らばってしまう人は、何をやっても結果が出ません。
一方で、一点集中して物事に取り組める人は、必ず何らかの結果を出すものです。
それは、誰でも感じていることでしょう。
にもかかわらず、集中力を高めるために日々訓練を続けている人は、少ないのではないでしょうか?
だからこそ、毎日少しずつでもエクササイズを行えば、長期的に見て、人とは違う結果が出せるようになります。
あまり働いていないように見えるのに、何故か生活に余裕がありそうな人。
誰もが認める成功者などは、みんな自分なりの集中力を高めるトレーニングを、毎日欠かさず行っているようです。
ただ、その方法はシンプルで、あまり面白味が無いものがほとんど。
なので、多くの人は真似をしないし、知ったとしてもあまり続けて行うことが出来ないようです。
面白いことや、興味があるものには、人は意識しなくても集中力を発揮することが出来ます。