「全ての人に対して、その人の良いところを見出すこと」
この習慣を身に付けることが、集中力を磨くための最高の訓練!!
人は誰でも魅力的なところや、優れた能力を持っているもの。
それらを見出せるようになれば、自ずと集中力を向上させることになるでしょう。
???
どういうこと?
他人の長所を発見することと、集中力を磨くことって何の関係があるの?
よく意味がわかないですよね。
説明させていただきます。
目の前に居る相手の良い面に目を向けるということは、その人を勇気付けるということだけでなく、自分自身の為にもなります。
良い面を真似すれば、自分自身のレベルアップにもつながるからでしょうか?
もちろんそれもありますが、集中力を身に付けるという点では、もっと大きなメリットがあります。
人には、自分が与えたものが自分に返って来る返報性のルールというものがあります。
集中して何かを成し遂げようとする時に、一番の大敵となるのが、孤独感や不安。
不安な気持ちや、深い孤独感は、何かに集中する力を弱めてしまうでしょう。
そんな時に必要なのが、誰かからの励ましや支え。
多くの人からの応援の言葉や支えがあることで、不安を消し去り、孤独感に打ち克ち、集中した状態を保つことが出来るのです。
だから、人から支えてもらったり、応援してもらえる人間に自分自身がなっていなければなりません。
そうなるためには、まずは自分が一人でも多くの人を勇気付け、励まし、“会うと元気になれる”と感じさせる人間になることが大切。
他人の良いところを発見する習慣を身に付ければ、相手も自分も元気が出ることがわかります。
元気の湧き出て来る高揚した思いが、自分にも返ってくるからです。
この元気が、少々困難な壁が目の前に現れた時に、乗り越えようとする集中力を引き出すことになります。
自分一人の力で集中力を高める訓練はいくらでもあるでしょう。
ですが、人からの励ましや支え以上にエネルギーが湧き出て来るものは無いのではないでしょうか?
どんな人と接する時でも、その人の魅力や優れた能力を見つける訓練を重ねること。
これが結果的に、集中力を高める最高の練習になるでしょう。
何らかの夢や目標を成し遂げるために、日々意識して過ごすことをおすすめします。
季節の変わり目は、どうしても注意力が散漫になり集中力が低下してしまいます。
しばらく、集中する力を高めるという点についてお話しさせていただきます。