人間を含む生き物にとって、本当に気持ちが良い状態とは、どんな時でしょう?
それは、体の内側からの欲求に完全に沿いながら生きている状態です。
ところが、人間だけは体にとって過剰な快楽や、必要以上の満足感を求める習性があります。
特にお休みになると、体は求めていないのに、必要以上に楽しもうとして過ごしてしまうもの。
これは人は誰でも持っている習性なので、仕方が無いこと。
心と体を本来の自然な状態にリセットするため、次の方法を試してみて下さい。
まずは落ち着いた静かな場所で、軽く目を閉じます。
胸の真ん中あたりで、体を輪切りにして、その断面を上から眺めているようにイメージしてみましょう。
あくまでイメージです。
解剖学的には体はこうなっているだとか、難しいことは何も考える必要はありません。
ただ、体の中を上から眺めているような気持ちになれれば良いでしょう。
その断面が、水面のようにのびやかに広がっていくようにイメージしてみましょう。
何となく体の中が光っているような、不思議な感覚になりませんか?
次に、おへそのあたりでお腹の断面をイメージして上から眺めてみましょう。
同様に、骨盤の一番下あたりでも断面が水面のように広がっていくのをイメージしてみて下さい。
少しの間、ぼーっと気持ちが良い感覚になれば良いだけなので、あまり深く考えずに、ただ体の断面の広がりをイメージしてみましょう。
これにより、自然と体の内側の欲求に意識が向くようになります。
本来の体の内側からの欲求に意識が向くと、自律神経の働きもその欲求に合わせてバランスが調節されます。
精神状態もリセットされ、一番自然なニュートラルな状態に戻れるのです。
人は誰でも、必要以上に快楽を求めるもの。
しかし、本来の体が求めていない快楽には、リバウンドが付きものです。
楽しかった後には、必ず嫌な気分の落ち込みが待っている。
誰にでもこんな経験あるでしょう。
心身の状態をリセットするということは、体が内側から発する本当の欲求に意識を傾けるということ。
一旦、外部からの情報や刺激からは離れて、「内側からの意識」を感じてみて下さい。
休み中に乱れてしまった心と体で日常に戻れば、また大きなストレスに曝されてしまいます。
一度、心身ともにリセットしてニュートラルな状態に戻しておくことをおすすめします。