自分の存在感を上げる。
ブランディングが出来るようになることが、これからの時代は欠かせない。
このような話になると、必ず眉をひそめる人がいます。
「私は目立つことが大嫌い」
「ひっそりと生きていきたい」
私自身が本質的にそのようなタイプの人間なので、この気持ちには大きく共感できます。
しかし、
お金持ちになりたくないのか?
社会的に成功したくないのか?
と問われれば、それは違います。
目立つのは大嫌いだが、お金持ちにはなりたいし、人から認められる社会的な地位も欲しい。
これが嘘偽りのない本音。
ほとんどの人が私と同じなのでは?
「でも、お金持ちになりたかったり、出世したかったら目立たないといけないんでしょう?」
確かにその通りなのですが、間違ってはいけないことがあります。
それは、目立つことが大切なのではなく、存在感を上げることが重要だということ。
インターネット社会では、誰もがネットを使って自己ブランディングをしようと必死になっています。
そんな時代の中、一切ネット上に情報を公開せずに、広告も宣伝も一切しないで、集客に成功することが出来たら!
知っている人の間では、存在感は抜群に上がります!!
しかし、ネット上では全く目立たないどころか、ほとんどの人から知られることは無いでしょう。
SNS疲れで鬱になる人が多いように、ネット社会にも様々な問題が渦巻いています。
そんな人たちの間では、ネット上には出て来ない人という存在感が信頼になり、お金や地位を引き寄せるのです。
ですが、インターネットが登場する以前の時代には、そんな人はいくらでも居ました。
いや、そもそもインターネットが無いのだから、そんなことは話題にすらならなかったでしょう。
インターネットが人々の生活の中にしっかりと入りこんでいる時代だからこそ、ネット上に姿を現さないことが大きな存在感になるのです。
「それを聞いたら、目立つのが大嫌いな自分でも存在感を出せる」
「ひっそりと生きながらでも、大成功することが出来そうな気がしてきた」
残念ながら、それは早合点というもの。
なぜなら、ネット上に姿を現さないことで、目立つことなく存在感を上げるという生き方は、入念な計画のもとに仕込まれたものだから!
1兆8千億円以上の総資産を持つ、日本を代表する経営者、孫正義氏は、次のような話をしています。
「時代を追ってはならない。時代は読んで、仕掛けて、待たねばならない」
つまり、インターネット時代に起きるであろう現象を先読みして、そこに仕掛けをしておいて、その時が来るのを待っている必要があるのです。
目立つのが嫌いだからと言って、ネット社会に背を向けているわけでは無いのです。
本質的に人前に出たり目立つことが嫌いな私も、ここは勘違いしていた時期がありました。
「時代を追ってはならない。時代は読んで、仕掛けて、待たねばならない」
孫正義氏のこの言葉を実行しようと思えば、まずは時代を読む力を付けなければなりません。
それから、自分に合った方法で仕掛けて待っている。
そうすることで、嫌々目立つようなことをしなくても上手く時流に乗れ、富も地位も引き寄せることが出来るのでしょう。
では、どうやって時代を読む力を付ければ良いのか?
・過去から現在までの流れを知ること。
・今現在、溢れかえっている情報に出来るだけ数多く触れること。
・リアルでたくさんの人に接すること。
この三つが大切だと、私は考えています。
私はこのメルマガや、ネット上の媒体を通じて、最初の二つを発信させていただきます。
それからこのメルマガの読者様たちとも、出来るだけリアルでお会いできる機会を作りたいと思っています。
あまりにも情報に触れ過ぎると、精神的にも肉体的にもクタクタになってしまう!!
それが原因で身体に起こる不調を改善するのが、私が治療師として最も得意とするところ。
私は昨年の8月頃から、自分の存在感を上げるために、このような構想を練っていました。
まだまだ、これから様々な情報を発信していきたいと思います。