誰かに対して正義感を振りかざしてしまう時ってありますよね。
「あんなことするなんて信じられない」
「自分はあんな人を認めない」
自分だけの常識で、人のことをさばいてしまう。
こんな時は例外なく、自分自身が弱っている時です。
夏の暑さで心身ともにバテて来ると、余裕が無くなり、ちょっとしたことでイライラが増すばかり。
そんなの間違っている!
誰かに対してこんな感情を抱いたら、まずは自分を喜ばせることを考えてみて下さい。
・きれいな色の服を着る。
・美容院で髪形を変えてみる。
・ゆっくりお風呂に入る。
・マッサージでリラックスする。
など、思いついた事を何でもやってみましょう。
自分が満たされた気持ちになると、不思議と人のことはあまり気にならなくなるものです。
一番おススメなのはやはり、美味しい物を食べること。
料理の味はもちろん、香りや、見た目、食感、食材が出す音など五感の全てを刺激して楽しみながら食事をしてみて下さい。
そうする事で脳は効果的に活性化され、イライラする気持ちは打ち消されてしまいます。
また腸への良い刺激も同時に加わります。
腸は人間が生きるために必要不可欠なエネルギーとなる食材を得る場所。
自分自身にとって有害か無害かを判断する心が宿る器官。
腸に良い刺激を与えることと、五感を刺激し脳を活性化することで、気持ちにも余裕が出来て来ます。
誰かを許せないと感じた時には、他人を攻撃するより自分自身を喜ばせる。
これを意識して過ごしてみてはいかがでしょう。