健晃堂

自然治癒力を高めるトレーニング

私が治療家として施術を行う際に心掛けている事の一つ。

痛みや不調を訴える患者さんから、いかにして自然治癒力を引き出すか!!

その方法の一つが、呼吸に意識を向けてもらうこと!!

また呼吸の話か、と思われるかも知れません。

はい、また呼吸の話です。

呼吸に意識を向けることは、現代の人にとって、それほど重要な事だと考えています。

心と体の不調を治す自然治癒力を引き出すために、まずは3分間、自分自身の呼吸にのみ意識を向けてみましょう。

3分間集中して、自分の呼吸にのみ意識を向けて下さい。

。。。。。。

やってみるとわかりますが、意外と出来ないのではないでしょうか?

どうしても頭の中に何か考えが浮かんで来てしまう!!

何も考えずに呼吸にだけ意識を向けようと思っても、ついつい余計な思考が邪魔して呼吸に集中出来ませんよね。

これは実際のところ、かなりの訓練が必要になります。

何か考えてしまいそうになれば、すぐに呼吸に意識を向け直す。

これを繰り返すうちに自然と出来るようになって来るでしょう。

人間の心身の状態は、神経系、免疫系、内分泌系の三つの系統でバランスが保たれています。

これらのバランスを支配しているのは大脳。

意識が存在するとされている部位です。

人の意識は、3%の顕在意識と97%の潜在意識に分けられます。

潜在意識が97%、つまり自分では気が付かない無意識の脳の働きを引き出すのが、この呼吸に意識を向けるトレーニング。

人が本来持っている回復力を使うには、潜在意識による自律神経系への働きかけがとても大切!!

呼吸へ意識を集中させる。

簡単なようでとても難しい訓練ですが、自分の集中出来る環境を見つけて、ぜひ行ってみて下さい。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です