何らかの選択を迫られた時の決断力を高めておく事は、健康を保つ上でとても重要です。
決断に悩む時間が長いと気持ちが落ち着かず、自律神経の働きが乱れ、様々な心身の不調につながります。
するとますます悩みが増え、さらにベストな決断を下す事が難しくなります。
素早い決断を下す前には、まずはゆっくり深呼吸し気持ちを落ち着けて下さい。
気持ちが落ち着いた状態で、素直に自分が良いと思った方向を選びましょう。
それは分かっている、出来るようになるにはどうしたらいい?
と思われたら・・・
結論から言うと、これは訓練しかありません。
日頃から与えられた選択肢は全て吟味し、“どれが一番自分の望む幸せにつながっているか?”を基準に素早く判断する。
数多くの繰り返しが決断力を付けるには大切です。
そして、この考え方を常に意識しておきましょう。
“選んだ道を正解にして行く”
決断力が身に着くのは、決断する前よりも決断した後の行動と気持ちの持ち方が大切です。
繰り返します“選んだ道を正解にしていく”
何かを決断しなければいけない時には常にこの考え方を持って、“素早く”決断するように意識しましょう。
素早い決断が下せるようになると、それだけで、充実した人生を送ることが出来るようになるでしょう。
今年も充実した年になるよう、素早い決断を下す習慣をつける事をおススメします。