日頃のストレス解消や、心と体の不調をリセットするには、歩くことが最適。
何も持たずに、気持ち良い楽な歩行を1時間程度続けることで、心身ともにリフレッシュされます。
歩行の持つ力を最大限に感じるためには、楽な歩行を妨げる体の緊張をやわらげておくことが大切。
今回、お伝えさせていただくのは“股関節”をゆるめる方法。
簡単にできる股関節の緩め方を紹介します。
・まず、肩幅より少し広めに脚を開いて立ちます。
・真っ直ぐに前を向き、姿勢を伸ばしたまま膝を曲げ、腰を落とします。
・これを何度か繰り返します。
簡単ですよね。
あまり深く腰を落とす必要はありません。
無理のない範囲で行ってください。
このエクササイズも、あまり難しく考えずに、適当な気持ちでやることがコツ。
腰を落としたり上げたりしているうちに、脚が軽くなってくるのが感じられると思います。
股関節は、下半身と上半身をつなぐ重要なポイント。
緊張して固くなると、地面からの刺激を体が直接受けてしまい、腰痛なその原因になってしまいます。
また、人の心と体の仕組みは密接につながっているため、体の連携が上手く行かないと、不思議と思考もまとまりません。
外部からの衝撃で体を傷めやすくなると、ちょっとしたストレスで精神的にも傷付きやすくなるのです。
気持ちの良い歩行は、全身の協調性を高めてくれる素晴らしいもの。
心地良く、楽しく、疲れないように1時間以上歩くことで、全身のバランスが整い、体の痛みや不調が解消だけでなく心もスッキリとします。
そのために股関節をやわらかくしておくことはとても大切。
世の中の成功者と呼ばれる人たちは、みんな歩き方がとてもきれいです。
背筋がピンと伸びて美しい歩き方で、ゆったりとした雰囲気を醸し出しています。
無駄な力が抜けた、楽できれいな歩き方のコツを掴む。
すると、身体的な痛みも精神的な不調も減り、集中して楽しく仕事に打ち込めるため、望み通りの生き方を手に入れられるようになるでしょう。
歩く前や、歩行中に体に違和感を覚えた時には、股関節を緩めてみて下さい。
体が楽になるだけでなく、気持ちも軽くなり、思考も柔らかくなるのが感じられると思います。