目の疲れを防ぎ、クリアな頭を保つために。
重要なポイントの一つが、
“首や肩のコリの解消”
長時間同じ姿勢を続けると、どうしても肩や腕の筋肉が緊張し血流が悪化します。
こんな不快な状態が何をやってもなかなか解消しない時、意識を向けるべきは、肩や首よりも“腕”
腕の緊張がやわらぐと、自然と肩から首も楽になり血流も良くなります。
目や脳にも酸素が運ばれ、疲れを減らすことが出来ます。
腕の緊張を簡単に和らげる方法を、紹介させていただきます。
・片方の腕を伸ばし、親指を中に入れて拳を軽く握りましょう。
・息を吐きながら、手を握った方の腕を外側に回すようにしっかりと捻ります。
・この時、伸ばした側の腕と同じ方の目を強く閉じます。
・息を吐き切ったら、目と腕をパッと同時に緩めます。
・同じように息を吐きながら、内側に捻り腕を伸ばしましょう。
・また息を吐き切ったら目と腕をパッと緩めます。
・これを左右交互に行います。
腕には曲げたり伸ばしたりする動きと、回内・回外といった捻る動作もあり、様々な動きが一つになって上半身が使われています。
この腕のエクササイズは、日頃はあまり意識しない部分の緊張を和らげる効果があります。
腕の緊張がほぐれると、上半身全体の血流が良くなり、目や脳へも血液がしっかり行き渡り、クリアな頭が保たれるでしょう。
ちょっと疲れた時には、椅子に座ったままでも、休日なら布団の中で寝転がったままでも出来る運動です。
スッキリした頭を保つために、時々行ってみることをおすすめします。