健晃堂

意思を強くする訓練

強い意志を持ち、高い集中力を保つための簡単なエクササイズを紹介させていただきます。

それは、

“指の曲げ伸ばし”

具体的な方法は以下の通りです。

・まずは、机を前にして椅子に座ります。

・両手を握り、親指を外に向け、手の甲を下にして机の上に置きます。

・左の拳に意識を集中させ、ゆっくりと親指を伸ばして下さい。

・次に人さし指をゆっくり伸ばし、中指、薬指、小指と伸ばします。

・今度は小指から順番にゆっくりと親指まで曲げて、また拳を握ります。

・この動作を左右交互に、5回ずつ行います。

何も考えず、指の曲げ伸ばしだけに集中してみて下さい。

時やってみると、様々な雑念が過るのがわかると思います。

雑念が過るたびに、特に薬指や小指は曲げ伸ばしが難しくなるように感じられるのではないでしょうか?

このエクササイズは退屈で、何の意味があるのか、よくわからないかも知れません。

簡単に説明すると、指を動かす筋肉に意識を集中させると、脳が活性化され、高い集中力を発揮出来るようになります。

しかし、このようなエクササイズは、理屈を知るより先に、実際に体験してみることが大切。

毎日欠かさずに行えば、数か月後には驚くほど集中力がアップし、強い意志が身に付いているのが感じられるでしょう。

仕事や勉強などでは、同じ時間だけ同じ行動をしていても、なぜか結果が出る人と、思い通りの結果につながらない人に分かれてしまいます。

この違いは、個人の能力の差よりも、意思の強さや集中力の差。

高い能力を持ち、努力家だったとしても、意識があちらこちらに散らばってしまう人は、何事にも思い通りの結果を出せません。

一方、物事に一点集中して取り組める人は、必ず何らかの結果を出すものです。

ところが、意思や集中力を鍛える訓練を続けている人は、あまり居ないのが現実。

だからこそ、毎日少しずつでも、簡単なエクササイズを行うのがおすすめ。

指の曲げ伸ばしなど、とても退屈で面白味がありませんが、このような方法ほど長期的に続けることで、確かな効果を実感出来るものです。

人は意識しなくても、面白いことや、興味があるものには集中力を発揮することが出来るでしょう。

ですが、何かを成し遂げるたために必要な行動は、あまり面白味を感じないことがほとんどではないでしょうか?

大きな目標を現実に達成してしまう人は、この面白味を感じないことにでも強い意志を持ち集中出来る人。

自分の心と体を完全にコントロール出来る人です。

意思や集中力を鍛える方法は、とても退屈かも知れませんが、試しにやってみると、意外なほどすぐに効果が感じられると思います。

大切なのは、一時的に効果を感じただけでなく、継続すること。

参考にしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です