集中力を鍛えるには、日々の訓練が欠かせません。
その方法の一つが、前回お伝えさせていただいた、座ることに集中するエクササイズ。
無駄な動きを減らし、10分ほど同じ姿勢を維持する。
これが出来るようになると、自然と高い集中力が身に付きます。
しかし、これはすぐに出来ることではありません。
今すぐに集中力を上げる必要がある。
なのに、どうしても目の前のことに集中出来ない。
そんな時に、おすすめの方法がこちら。
“自分の腕にだけ集中する”
全身ではなく、腕にだけ意識を向けてみましょう。
具体的には、以下の方法で行います。
・小さめの透明のグラスを用意し、水を入れて指でつかみます。
・そのまま腕を真っ直ぐに伸ばします。
・目をグラスに向けると、水がゆらゆら揺れているのがわかるでしょう。
・この揺れを減らすことを意識してみて下さい。
・腕を動かさないように集中します。
やってみると、ちょっとした意識の変化と共に、水がゆらゆらと揺れるのがわかると思います。
また、揺れを減らそうとすればするほど、余計に揺れてしまうのではないでしょうか?
腕を制止するには、無駄な力を抜きリラックスを心掛けるのがコツ。
時間は短くてかまいません。
1~2分ほど続けてみれば、何となく水の揺れを減らすコツがつかめて来ると思います。
完全に水面を制止させる必要はなく、あまり揺れなくなったと感じる程度で十分です。
片方の腕だけでなく、左右の腕を交替して行なってみましょう。
このエクササイズを行った後、仕事や作業に取り掛かってみて下さい。
集中力が格段に上がっているのが実感出来ると思います。
この方法で、すぐに集中力が上がる理由を簡単に説明させていただくと、人の腕から指先にかけての動きは、脳の働きに大きな影響を及ぼします。
その腕から指先の無駄な動きを減らすことで、脳の働きを必要な仕事や作業に集中させることが出来るからです。
大切な仕事や作業に取り掛かる前に。
ほんの数分ほど時間を使って集中力を高めておくと、思っている以上に物事がスムーズに進むようになります。
誰でもすぐに効果を感じやすい方法です。
ぜひ試してみて下さい。