健晃堂

初対面の人と良い関係を築くコツ

初めの挨拶だけはゆっくりと丁寧にする。

決して自分だけがベラベラ喋らないようにする。

初対面の人に好印象を持ってもらって、良い関係を築くためには、この二つが大切。

最初の挨拶が印象をどれほど左右するかは、説明の必要も無いでしょう。

また、緊張し過ぎてつい人の話を聞かず、自分だけが話してしまうようなことも避けたいところ。

相手を疲れさせてしまい、やはりあまり良い印象を持ってもらえません。

しかし。。。

それはわかっているのだが、いざとなると、どうしても落ち着いて居られなくなる。

後から後悔してしまうことばかり。

ならば、この方法が役立つでしょう。

“その場にある物をしっかり10秒だけ観察する”

初対面の人と会う直前。

初めての場所に行った時。

そんな時の緊張をほぐすには、この方法がとても効果的。

具体的には、その場にある物を一つ何でも良いので、黙ってゆっくり10秒間観察します。

家に帰ってからも、その物の色や形、特徴がはっきり思い出せるくらい、しっかり観察してみて下さい。

時計、椅子、テーブル、花瓶、置物など、何でも良いでしょう。

この、一つのものをしっかりと観察するという行為。

平常心を取り戻すために、とても効果的なのです。

緊張によって乱れた精神状態が、すぐに元の状態に戻るのが感じられるでしょう。

緊張がほぐれ平常心が戻ると、余裕が生まれ、目の前の相手や周囲の人の様子もよくわかるようになります。

自分がどう振る舞うと良いかも、自然とつかめることになり、初対面の人に悪い印象を与えるリスクも大幅に減らせます。

喋り過ぎてしまう失敗。

何も話せなくなってしまう失敗。

平常心を維持することが出来れば、どちらも同時に防ぐことが出来るでしょう。

シンプルな方法ですが、乱れた精神状態を一瞬で整えるとても効果の高い方法です。

緊張しそうな場面に向かう時、覚えておいて損はないので、ぜひ活用してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です