同じような日常を過ごしていても年月の経過とともに、ただ老け込んでしまう人と、年々洗練されていく人に分かれてしまいます。
年を重ねるごとに、魅力を増す人になるためのキーワードは、
“少し背伸びをした経験”
これを積み重ねること。
今の自分には不釣り合いな高級レストランなどに、時々無理して行ってみるのも一つ。
高いお金を使わなくても、偉い人や頭の良い人、特殊な能力を持つ人が集まる場に参加してみるのも、少し背伸びをした経験になるでしょう。
そして、その場の雰囲気を感じて、何か自分のためになるものを持って帰る。
この意識がとても重要です。
気を付けなければならないのは、
“絶対に欲張らないこと”
あれもこれも全部、などと欲張る気持ちがあると、残念ながらその経験はあまり活かされることにならないでしょう。
なぜなら、人は急激な変化を嫌う生き物だから。
例えば、今の自分とは少しステージが上の人が集まる場に参加した時。
大勢の人と繋がりを作りたいと思い、あの人もこの人もと、次から次へと移り変わっていては、結局誰とも深いつながりを作ることが出来ません。
それよりも、たった一人。
今後、良い関係が築けそうな人との時間を大切にした方が、結果的に良い経験になります。
少し無理して高級レストランなどに行ってみた時も同じ。
お店のサービスや雰囲気づくり。
スタッフの心配り。
料理の味や盛り付け方。
など、学ぶものはたくさんありますが、あれもこれもと意識し過ぎると、肩に力が入り過ぎて、その場を楽しめず逆効果になりかねません。
高級レストランでしか味わえない感動を一つだけ持って帰ろう、という意識で十分です。
“一つだけでいい”
これが、年々洗練されていく人になるための、意識の持ち方のコツ。
一つだけでいいと意識することで、心と体の無駄な力が抜けて余裕が生まれ、落ち着いて周りも自分もよく見えるようになります。
すると、その経験はより実のあるものになるでしょう。
自分を成長させるため、意識を高く持つのは素晴らしいことです。
しかし、あまり意気込み過ぎると、それはストレスへと変わり、かえって成長を妨げることになってしまいます。
年々洗練されていく人が持っているのは、
“結晶性知能”
文字通り「結晶化」していく知能のこと。
経験を積み重ね、獲得した知識や能力が集まって形成され、年齢と共に上がっていくものです。
ほんの少しだけ背伸びをしてみる。
その時、一つだけ気付きや感動を持ち帰る。
そうして、経験や得た知識を結晶化させていくことが大切。
どれだけ高い意識を持ていても、あれもこれもと欲張ってしまうと、この結晶化がなかなか進みません。
なので、毎日一つだけ、新しい気付きや知識・感動を得ようとする。
この意識を持って、過ごしてみてはいかがでしょう。
ぜひ参考にしてみて下さい。