健晃堂

ふれあいがストレスを減らす

ストレスに強い人が大切にしている要素の一つが“人とのふれあい”です。

動物は、仲間との直接の触れ合いによって、自然界で感じる強いストレスを軽減させているといわれています。

人も同じように、気の合う友人と楽しくおしゃべりしたり、一緒にご飯を食べたりすることによってストレスが軽減するようになっています。

これだけで、心を安定させるセロトニンが活性化するのですね。

人は人同士で影響を及ぼし合って、心身の安定を保つ生き物。

仲の良い人達とのふれあいは、本当に大切にしたいものです。

しかし、あまりにもストレスが強くなり過ぎると、誰とも会いたくなくなるようなケースもあります。

こんな時に、無理に元気を出そうとすると、逆に心身のバランスを大きく狂わせてしまいかねません。

そんな時には、動物とのふれあいの時間を持ってみては?

近所の公園で、ハトとふれあう。

動物園に行く。

犬や猫とふれあえる場所に行く。

など、何でも良いでしょう。

動物は、時には人とのふれあい以上に、心を安定させてくれます。

かわいらしい存在。

守るべき存在。

そのような存在に触れた時、人の脳内には心を落ち着かせ安定させる物質が放出される仕組みが働くようになっています。

気持ちがグッタリとなり、これ以上のストレスは受け流せない、と感じたら。

人との接触は避け動物と触れ合うのも、有意義な休日の過ごし方の一つです。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です