頭の中に「みかん」を思い浮かべないでください。
「みかんをイメージしないよう」
などと言われると、それまで「みかん」のことなど考えてもいなかったのに、思い浮かべてしまいますよね。
次に、頭の中に「りんご」を思い浮かべて下さい。
こう言われると、簡単に「りんご」のイメージが浮かぶと思います。
「りんご」が思い浮かんだら、「みかん」はどこに行きましたか?
おそらく、頭の中から消え去ってしまっているのではないでしょうか。
「みかんを思い浮かべないように」と言われても、「みかん」というキーワードが出てしまった以上、イメージは浮かんでしまうもの。
「みかん」を思い浮かべないためには、「りんご」など、別のものを思い浮かべる必要があります。
これは、人が感じるストレスについても同じ。
ストレスになることを忘れようとすればするほど、余計に思い浮かんでしまう。
消し去るためには、何か楽しいことや好きなこと、リラックス出来ることなどで頭の中をいっぱいにしてしまうことが大切です。
このような類の話。
誰しも、どこかで一度や二度は必ず聞いたことがあると思います。
「知ってるよ、そんなことくらい・・・」
などと言われそうですが、実際に活用出来ているのでしょうか?
現実には、ありきたりな方法ほど、活用するのは難しいものです。
ストレスだらけで、毎日がとても苦痛になってしまった時には、シンプル“simple”な方法に立ち戻るのが、やはり一番。
しかし、それはイージー“easy”ではありません。
まずは7日間、シンプルに「楽しいこと」「好きなこと」「リラックス出来ること」で頭をいっぱいにする訓練をしてみてはいかがでしょう。
これらを積み重ねることで、日々のストレスの感じ方は、少しずつ良い方向に変化して来ます。
ぜひ、参考にしてみて下さい。