健晃堂

モチベーションを目覚めさせるコツ

やりたいこと、やるべきことは山ほどあるのに、どうしてもモチベーションが上がらない。

そんな時は、以下のエクササイズがおすすめ。

立っていても座っていてもかまいません。

まず、右腕を胸の前にまっすぐ伸ばします。

手首から前腕が前に伸びていくようにイメージします。

次に、上腕から肩が柔らかく溶けていくようなイメージを浮かべながら、腕全体を前に伸ばします。

さらに、肩甲骨から右の胸部全体も柔らかくなるようイメージし、前に伸ばしてみて下さい。

そうして、両腕を真っ直ぐに前に伸ばしてみましょう。

右腕の方が、明らかに軽く、前に伸びているのがわかると思います。

それが確認出来たら、左腕も同様に行います。

頭の中で、手首、前腕、肘、上腕、肩、肩甲骨、胸と順に、ゆっくり溶けていくようなイメージを浮かべるのが大切。

何も想像せずに、ただ腕を前に伸ばすのと、やわらかくなるイメージを浮かべるのでは、腕の伸び方が全く変わって来ます。

両腕を同じように伸ばした後は、いかがでしょうか?

腕から肩甲骨周辺全体が軽くなったような感覚が得られると思います。

この感覚を得ると同時に、モチベーションが目覚めます。

肩甲骨とその周辺の筋肉は、鳥の翼のようなもの。

モチベーションがどうしても上がらない時の人は、肩甲骨周辺が無駄に緊張し、体を前に進める力が低下している傾向があります。

腕から肩甲骨全体をゆるめるのは、例えるなら、鳥が大きく翼を羽ばたかせる準備を調えたのと、同じような状態。

身体が大きく前に進む準備が出来たことで、モチベーションも自然と目覚めて来るでしょう。

なんだか、やる気が出ないな、と感じた時に。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です