わけもなくイライラする。
何をやるにしても焦ってしまう。
不安な気持ちがどうしても拭い去れない。
そんな時にはこの方法がおすすめ。
“手首を軽く叩く”
タッピングと呼ばれる方法です。
手の甲側で、手首のシワから指3本分くらい上の辺りを、反対側の手の中指と人差し指で軽く叩いてみて下さい。
正確な場所にこだわる必要はありません。
叩く方の手首も、左右どちらでもかまいません。
やりやすい方の手で、叩きやすい方の手首を心地良い程度の軽い刺激で軽く叩いてみて下さい。
時間も特に意識することなく、気持ち良さと落ち着きを感じるようになるまで、好きなだけ続けてみましょう。
どんな強靭な精神力を持つ人でも、心の乱れは避けられないものです。
目には見えなくとも、ちょっとした気圧や気温の変化は、私たちを取り巻く環境を大きく変化させます。
そのため自律神経の働きも、環境に合わせるためにバランスを崩さなければなりません。
再び安定するまでの間、精神状態が乱れ、焦りや不安が強くなるといった症状は、誰にでも同じように起こります。
イライラ、焦り、不安などは交感神経の働きが強まり、副交感神経の働きが低下した時に起こる症状。
こんな時には、早く自律神経を安定させるため、副交感神経の働きを高める方法をいくつか知っておくと、とても役に立ちます。
手首のタッピングは、リラックスをもたらす副交感神経の働きを効果的に高めてくれる方法の一つ。
また、自宅や職場、電車での移動中など、いつでもどこでも手軽に行うことが出来ます。
急激に気温や天候が変化する季節には、特別大きな悩みや問題を抱えていなくても、イライラ、不安、焦りが起きてしまいやすいもの。
そんな時には、ぜひ手首のタッピングを試してみることをおすすめします。