ストレスを軽くするために絶対にやってはいけないことがあります。
それは、
“忘れようとすること”
ストレスや不安は、忘れようとしたり、感じないようにすればするほど、どんどん強さを増しながら追いかけて来ます。
では、ストレスを軽くするには、どうすれば良いのでしょう?
“あえてストレスを感じること”が、結果的には最も早くストレスを解消する最大のコツ。
「ストレスが溜まって・・・」
こんな言葉よく口にしていませんか?
では、そのストレスとは一体、何なのでしょう?
漠然としていたら要注意です。
具体的に、何がストレスを感じさせているのか?
ここを明確にしなければなりません。
つまり、ストレスに対してしっかりと立ち向かう意識を持つこと。
アバウトではなく、ストレスの原因をはっきりさせる。
すると、対処法が見えて来ます。
解決策がわかれば、あとは一つ一つ行動に移して行くだけ。
逃げないで、一度立ち止まって、ストレスや不安の正体を、真正面からゆっくりと受け止める。
それが習慣になると、心がストレスに慣れて来て、少々のことでは精神状態を乱されることも少なくなるでしょう。
ストレスを感じ過ぎて動けなくなってしまった時。
一時的な現実逃避は悪い事ではありません。
しっかりと現実に立ち向かえるだけのエネルギーを蓄えて、戻って来れば良いだけです。
しかし、目の前にあるやるべきこと、解決すべき問題、不安な現実などから目を逸らすクセがあれば、それは絶対に改めるべき。
ストレスは「悪」といったイメージを持たれがちですが、何事にも必ず良い面もあるもの。
医学的にもある程度のストレスには、人間の細胞を活性化する働きがある事が知られています。
人は、ストレスを受け止めることで、さらに強くなるもの。
「嫌なことは忘れよう」
このように日々を過ごしていると、人は精神的にも身体的にも弱くなる一方で、さらにストレスを感じやすくなってしまいます。
ストレスはあえて感じてみる。
それが、ストレスを軽くする最大のコツ。
ストレスに負けそうになった時などに、思い出していただけると幸いです。