初めて行く、人の集まりに参加した時、多くの人は緊張し不安を感じます。
不安や緊張のため、その場ではなかなか有意義な話が出来ない。
逆に、ベラベラとしゃべり過ぎてしまう。
それが第一印象を下げ、その後の人間関係になかなかつながらない。
そんな経験がある人も多いはず。
初めての場所で、不安や緊張を抑えるのにも、ちょっとしたコツがあります。
まずは、その場にある物を一つ、ゆっくりと観察すること。
時計でも机でも、椅子、置物、壁に掛けられた絵など、何でもかまいません。
帰ってからでも、その物の色や形がはっきりと思い出せるくらい、黙って注意深く観察してみましょう。
この「黙ってゆっくり観察する」という行為が、不安や緊張によって乱れていた自律神経の働きをリセットしてくれます。
どのように振る舞って良いのかわからなくて、頭が真っ白になってしまった状態を、平常心に戻してくれます。
すると視野も広がり、周りに居る人の様子も冷静に把握でき、その場の雰囲気がつかめて来るでしょう。
落ち着きを取り戻したら、初対面の人と、丁寧でゆっくりとした挨拶をする。
そうすることで平常心が保たれ、正常な判断力や直感力が失われることもなくなります。
失言による失敗や、間の悪い沈黙なども防ぐことが出来るでしょう。
何かをゆっくり観察するという行為には、想像以上にいつもの自分を取り戻す高い効果があります。
初めての場所に出掛ける時などに、ぜひ参考にしてみて下さい。