自信を持ち、魅力を放つ人が持っているのが、心の余裕と謙虚さ。
それらは、今までに積んで来た数多くの経験によってもたらされるもの。
様々な経験を積むためには、時には少し背伸びをしてみることも大切です。
分不相応だと感じる場所に、あえて行ってみる。
例えば、高級なレストランなど。
こんな所に来てしまって良いのだろか?
マナーを知らず、恥をかかないだろか?
最初はそのように緊張しながらでも、一度でも経験したことに対しては、次からは余裕が生まれるもの。
この積み重ねが、自信と魅力を高めてくれます。
しかし、その経験も「ただ何となくしてみた」だけでは、それほど効果がありません。
より効果的に経験を積むためには「意識のアンテナ」を張っておくことが大切。
高級レストランに行ったら、「この場所のエレガントな雰囲気だけは、しっかり経験して帰ろう」という意識を持つ。
初対面の人が多い集まりに参加したなら、今までに知らなかった面白い話や、良い情報を見つけて経験として持って帰ろう」と意識する。
意識のアンテナを張るだけで、その経験は何倍も有意義なものとなるでしょう。
とはいえ、一つの経験であれもこれもと欲張ってしまうと、肩に力が入り逆効果になりかねません。
なので「一つだけ」良い経験を持って帰る。
一つだけでいい、と意識することで心身ともに無駄な緊張がほぐれて来ます。
余計な緊張がほぐれると、呼吸も落ち着き、自律神経の働きも安定して来るため精神的にも余裕が生まれ、周囲のことが良く見えるようになります。
そして、その経験はより実のあるものへと変わるでしょう。
さらに、せっかくの経験を心の余裕と謙虚さに育て、自信と魅力を高めるには、「日記などに書き出す」のが効果的。
書き出すことで、経験からの学びがより自分自身に落とし込まれるだけでなく、いつか同じ経験をする機会が巡って来た時に、頼もしい記録となってくれます。
そうして、経験の記録が充実するほど余裕と謙虚さが生まれ、自信と魅力が高まってくことでしょう。
日頃から、シンプルに「一つだけ」良い経験を積み、その都度書き留めておく。
これも日々を豊かに生きるための、効果的な方法の一つ。
参考にしていただけると幸いです。