脳は体の司令塔。
その司令塔が老化してしまっては、身体機能も落ちてしまいます。
若い体を維持出来ていたとしても、脳の老化で心の働きが低下すると、人は若々しさを失います。
美しさと若々しさを兼ね備えている人は、脳を常に若く保っています。
そのために、効果を発揮する食材が“ナッツ類”
特に、脳の形に似ているためブレインフードと呼ばれる“クルミ”がおすすめ。
クルミは形が脳に似ているのでブレインフードと呼ばれていますが、その形が効くわけではありません。
脳が機能を発揮するためには良質の油が必要で、クルミにはオメガ3という脳に良い影響を与える油がたくさん含まれています。
この、脳の油は年を重ねるごとに減っていくので、食べ物から補うことが大切。
ナッツ類を上手く食生活に組み入れることで、脳を若く保つことが出来るでしょう。
脳の若さは、肌にわかりやすく現れます。
最近よく肌が荒れる、つやが無くなって来た、肌がくすみがち、などと感じたら脳の老化に要注意。
頭を使って若さを保つことも大切ですが、脳を構成する物質に気を配ることも重要なこと。
人の体は、食べたもので出来ています。
脳も同じ。
クルミなどのナッツ類以外にも、ブルーベリーや青魚が、脳の若さを保つ食材としてはおすすめ。
外見の若さと心の若さ。
両方を重視して、日々の食事に積極的に取り入れてみてはいかがでしょう。
活き活きとした毎日を送ることが出来ると思います。